見出し画像

読書でストレス解消!

皆さん、こんにちは!共育LAB.スタッフのかーちゃんです。
夏の暑さも和らぎ、朝夕の心地よい風に秋の訪れを感じる頃となりました。「食欲の秋」、「スポーツの秋」そして「読書の秋」の到来です。


突然ですが、みなさんは本を読みますか?

ギクッとした方も、余裕で頷いた方もいると思います。そういえば、社会人になりたての頃、上司から本を読めと言われたことを覚えています。
文化庁が2019年10月に発表した「国語に関する世論調査」によると、16歳以上の一ヶ月の読書量は以下となっています。

読まない:47.3%
1,2冊:37.6%
3,4冊:8.6%
5,6冊:3.2%
7冊以上:3.2%
わからない:0.2%

毎年様々な機関が様々な統計を取っていますが、おおむね上記の通り、約半数の社会人は本を読まないという結論になっています

「忙しくて読む時間がない」
「情報ならネットで手に入るのにわざわざお金をかけるのが勿体ない」
など理由は様々です。

私の子供が持って帰ってきたお便りの中に本を読むことで「心が動く」と書いてありました。
広い視野を持つことができたり、心が安定するという効果もあるそうです。
実際にイギリスの大学で、心拍数などから読書・音楽視聴・コーヒータイム・テレビゲーム・散歩それぞれのストレス解消効果を検証したそうです。

その結果、読書は68%・音楽試聴は61%・コーヒータイムは54%・散歩は42%・テレビゲームは21%ストレス解消効果が現れたとのこと。
また、静かなところで読書を行えば、わずか6分間で60%以上のストレス解消効果を得られるという結果もでています。


私も普段中々読書の時間を取ることができておらず、購入している書籍が溜まっていく一方です。毎日の中で少しの時間で良いので、本を手に取り、自分の心と向き合う時間を持つようにする習慣を付けていきたいと思います。

2023.11.03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?