見出し画像

かわいい人


4月2日は、自閉症啓発デーだそうです😊

そして、4月2日から4月8日は、
発達障害啓発週間だそうです。



voicy「特別支援の本棚」


パーソナリティのさおりさんが、
セサミストリートのジュリアが登場する回のYouTubeを紹介されていました😊


ジュリア、めちゃくちゃ可愛い人です。

そしてジュリアの友達の、

エルモ、アビー、ビッグバード、みんな
可愛いくて癒されます✨


ジュリアスタイル!と、アビーが言っていた言葉も印象的でした😊



そして、ジュリアは友達と遊ぶのが好き。

という設定を盛り込んでいるストーリーが、
すごく良いなと思いました。


私が今まで出会った自閉症の症状を持つ、
大人の方や子ども達の中で、


他者と関わるのが嫌だ。


と感じていそうな人は居なかったからです。
自閉症の症状の違いは、それぞれあるけれど、他者との関わりを拒絶している人は居ませんでした。



我が家の次女は、自閉症の症状はありませんが、人と関わる事が苦手です。

特に集団の中に入るのが苦手です。



彼女がなぜ集団の中が苦手なのか、
理由など、詳しいことは分かりませんが、


最近彼女は自分で、

「私、人が多いの苦手だ」と言って、

遊んでいても人が多くなってくると、
自然と私の所や、別の場所に避難しています。
学校では誰とも話さず、自ら孤高の人になっています。
それでも学校は嫌ではなく毎日行っています。


なぜ?どうして?何か病気?発達障害?


と考えれば、いくらでも考える事はできますが、考えれば、考えるほど、彼女自身が見えなくなる様な気がします。


セサミストリートのジュリア紹介の回も、
「自閉症」について、説明はしてくれていますが、


話の中の重要な事は、

「自閉症の事を知る」
が最優先では無い気がしました。


ジュリアという人物を知ること。



ジュリアは、自閉症の症状があり、

あいさつに気が付かない事がある。
期待していた返事をしない事がある。
独特な遊びをする。


そして、

ジュリアは絵を書くのが好き。

友達と遊ぶのが好き。

相棒のフラッフスターと居ると安心する。



我が家の次女も、友達と遊ぶのが嫌だという事は無いです。


感じ方が、次女にしか分からない感覚があり、

友達と遊ぶのも、彼女なりのコミュニケーション方法で接しています。


苦手な場面はあるけど、拒絶したいとは思っていない。


そんな感じです。


次女は馬が好きで、自分が馬になりたいと思っています。

実際に種を超えて、馬になる事は出来ないし、
乗馬クラブに通うのも難しい。


そんな彼女は、今はホビーホースといって、
棒の先に馬の頭の、ぬいぐるみがついたものを、おばあちゃんに作ってもらい、


それにまたがって、馬になる事が出来ました🐎


フィンランドではホビーホースの
世界大会も開催されており、馬になりたい子は、世界には沢山居るのかもしれません。

ホビーホース世界大会
クリックすると動画が見れます。


自閉症の症状を知る事は、とっても大切だけど、最優先ではない。


自閉症という症状のフィルターを通して見てしまう事で、目の前の人、その人自身が見えなくなる。


ジュリアみたいに、絵を描くのが好きな子もいる。


次女みたいに、馬になりたい子もいる。


植物が好きな子もいる。


生き物が好きな子もいる。


乗り物が好きな子もいる。


ホラーが好きな子もいる。


紫色が好きな子もいる。


好きって、人それぞれ。


あれ?これって、「自閉症」に限らず、
みんな、そうだよね😊

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?