初デートの場所

高校生のとき、初めてのデートの場所は和食のさと、だった。
遅めのお昼で、天ぷら定食みたいなのを食べた気がする。緊張してあまり味を覚えていない。

デザート食べる?と聞かれて、今日はお腹いっぱいだからやめておくね、と言った。
じゃあ次のデートでは甘いもの食べようね、って、もう新しい約束ができたのが嬉しかったのを覚えている。

2回目のデートは、コメダ珈琲だった。暑い夏で、いちごの大きなかき氷をはんぶんこした。彼の後ろの窓の外が明るくてきらきらしてた。

狭い世界の中で、これから先の未来のことを語った。将来というのは途方もなくて、1年後の自分たちがどうなっているのかもわからなかった。それは今も変わらない。
そういう時間を繰り返していき、私たちは気づいたらおじいちゃんおばあちゃんになっているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?