ロールモデルはいらない

どう生きていくのが自分にとっていいのかよく分からなくて、誰かのマインドの持ち方だったり成功体験や失敗体験を見て聞いて。自分はこうすればいいんだとか、こっちの道に行ったら、成功に近づくんだとか考えて。 あの人のようになりたいとロールモデルを自分の中に持つと良いよと言われ、なんとなく形に起こしてみて脳内に巡らせていたけれど。

『ロールモデルは要らない』

っていう言葉を聞いて、ハッとした。


自分の目の前にある道はまだ霧がかかっていて見えないし、その道を進もうとした時にロールモデルって邪魔になってこないか。
ロールモデルを掲げたとしてもその道を行くのは自分なんだから自分のことを自分で縛っているような感じもしなくもない。


あの一言でこんなに思考がかわるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?