見出し画像

【ロン毛を結んでいいのはキムタクだけ】ていねいに書く雑文⑩20220607

【ロン毛を結んでいいのはキムタクだけ】

わたしは男性にしては髪が長い。生来の面長ビッグヘッドをごまかすために、前や横の毛を長めにしている。前髪が後ろで括れるくらいには長い。
ついでに言うと、白髪隠しのために割と明るい色に染めている。白はこの世で一番明るい色なので、隠すなら明るい色の中がよいらしい。

そんなわたしの頭は一言でいえばモフモフ。もしくはモップ。くせ毛なのでパーマをかけてると見せかけたボサボサかもしれない。頭皮が弱いので毛穴が詰まるのが怖くてコンディショナーはしていない。

襟足が長いわけではないのでロン毛感は弱いと思うが、まぁ長い。面長族なら分かると思うが、短髪にすると顔のデカさやホホ肉がついたぽっちゃり感が強調されるので鏡を見ていられない。長年自分のベスト髪型が分からずに
いたが、たぶん今がベストな気がしている。似合ってるかどうかは知らない。

男性のロン毛で一番気にしたいのは清潔感だ。ロン毛は清潔感がないものらしい。たしかに、気を抜くとホームレス感すら出てしまいそうだ。

髪の毛で覆われて見えないが、横も後ろも刈り上げているので、最低限の清潔感はあるつもり。そんなことよりもわたしが注意しているのは「外出時になるべく髪を結ばないこと」だ。

今日はこのことについて話したい。

わたしは香水をつけない。つけたい気持ちはあるが、中2病がジャマして「かっこつけている感」が出てしまうのが怖いのでつけない。ちなみに顔や体に塗るクリームがいい匂いなのはセーフだ。だから持っていないけど練り香水もギリセーフ。

アクセサリーは多少身に着けるが、なぜかそっちは大丈夫。ただネックレスはアウト。完全にわたしの自分ルールなので、気にしないでほしい。あなたがいい匂いなことは別に気にならないどころか、好ましいことだ。

ついでに言うと、最近流行っているのかは知らないがジャケット(ライダースに多い)の袖を通さずに肩に掛けているファッションは、見るのもちょっと、いや、割とイヤ。服は着るものだ。暑いならしまうか、腰にでも結んでおいて。ジャケットはしわしわになるから結べないけど。こなれ感出さないで。不安定な肩掛けライダースのまま、スタバのコーヒーを飲まないで。こちらに関しては完全に好みの世界なので、あなたの肩掛けファッションを否定するものではない。

つまりは不必要感が出てしまうのが苦手なんだろう。「なんでなん?」って聞かれたときに答えられない度が高いほど苦手。ライダースの肩掛けはその最上級だ。「オシャレ」でやってるのは分かる。でも例えば靴にこだわるのとは何か違う気がする。靴を履くという誰もに必要な行為でオシャレをしているのと、ほんとは暑いからいらないんだけどオシャレのためにライダースを肩掛けするのは違う気がする。

わたしの肩掛けファションアンチはこのへんにしておく。本題はロン毛だ。
男性は髪の毛を結ぶときに編み込んだりするわけじゃない。だから、ヘアアレンジじゃなく「ジャマだから結んでいる」というのが男性側の建前だ。

世の男性の9割が一度はロン毛に憧れる。そして実際に伸ばすとなぜか「お、割とイケてるんじゃね?」と勘違いする。特に風呂上がりに勘違いしやすい。これは不思議な現象だ。本当に気をつけた方がいい。くれぐれも上半身裸のまま自撮りはするな。

わたしは長い前髪がジャマなので、仕事中や料理中はテキトーに結んでいる。たぶんこのへんは女性でも同じだろう。ジャマだから髪を結ぶ。

では、男性が外で髪を結ぶのはどうだろうか。もし機会があれば聞いてみてほしい「なんで髪を結んでるの?」と。そう聞くと99%の男性は「あぁ、ジャマなんだよね」と平静を装って答える。実はこの回答はウソ。「割とイケてる」と思って結んでいるから。

続いて「じゃあなんで切らないの?」と聞かれれば、もう顔を真っ赤にして「い、忙しくてさ」とごまかすしかない。忙しいのに髪を結ぶゴムは用意できるし、スーパーに行ったりお出かけもできるんだから完全にダウトだ。

ジャマだから結んでいると言った時点でもう完全に墓穴を掘っている。ジャマだと言うんならせめて前髪も結んだ方がいい。横や後ろの毛は別にジャマじゃない。ジャマなのは前髪だろう?垂らすんじゃない。

本当はカッコつけで結んでいるのは周りにバレている。長い髪をカッコつけて結んでいいのは本当に顔面がよいやつだけだ。具体的に例をあげるならキムタクだけ。トヨエツも可。カッコいいやつは何してもかっこいいから大丈夫。ロン毛でも清潔感がある。カッコいいやつはそのへんもぬかりない。かっこいいやつは自分がかっこいいことに意外と甘えていない。

わたしはキムタクでもトヨエツでもない。目指すは雰囲気イケオジだ。
だからわたしは外では髪を結ばない。
正直に告白すると、少し前まで寝ぐせがひどすぎるけどスーパーに行かなきゃいけないときは前髪を後ろで結んでいたが、やめた。

横を綺麗に刈り上げていわばちょんまげ的にお団子にして結んでいる髪型をマンバンと言うらしいが、自分が似たような感じで結んでいるときに、高身長細身のイケメンマンバンとすれ違って我に返った。

顔面に確固たる自信がないなら、髪を結ぶのはやめておこう。いずれ恥をかくぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?