見出し画像

【朝は眠いしダルいよね?】ていねいに書く雑文~その22~20220619

【朝は眠いダルイよね?】

わたしは低血圧。ではない。朝がシンドイ人は低血圧というイメージがある。でもわたしは正常。つまり朝のダルさに関しては比較的軽い方になる。

わたしは4時とか5時といった明け方に寝ることが多いので、活動開始は朝の10時か11時といったところ。世間ではお昼前かもしれないけれど、わたしにとっては朝だ。

起きたばっかりはしんどい。これはわたしだけなのだろうか。朝が一番集中できるとかいうが、朝が一番ダルイんですけど。

もしかして、わたしが朝ごはんを食べないタイプだからそうなのかも。みんな朝活とか言ってるけど、朝普通の時間に起きて、こんがり焼けたバタートーストと目玉焼き、ドリップコーヒーなんかいただいちゃったりなんかした後、つまり起床後1時間ぐらいしてから「よっしゃ、仕事すべ。これは朝活!」って言ってるんだろうか。

てっきり夜は10時に寝て、朝の4時とか5時に起きて、家族が起きたり会社に行く準備をしたりする前に、パジャマのままPCにかじりついて仕事することを朝活って言ってるのかと思っていたけれど、よくよく考えたら「あなたの朝活ってどんなんなの?」と誰にも聞いたことはない。

朝活の定義はないと思う。でもわたしが早起きして仕事にとりかかるのは朝活と言っていいのか。ただ仕事を早く始めたってだけなのでは?いや、早く始めるだけですごいんだけど。早く始めたら早く終わるわけだし。

わたしは「朝早く仕事っぽいことしたら朝活」と思っている。仕事とかブログとかnoteとか、なんとなく自分の役割というか、課しているタスクに携わればOK的な。夜更かししないように朝早起きして先にマンガを読んどくのは朝活じゃない。

ちなみにウチの妻の朝活はすごい。朝カッチャーだ。仕事に行くために家を出るのが10時前。7時くらいに起きて身支度やご飯をテキパキと済ませたら、家を出るまで内職をしている。ざっくりと1日2時間は朝活しているわけで。わたしの定義で言えばこれは「THE 朝活」。朝活の鬼。鬼活。
ちなみに仕事のあと家に帰ってからも、休みの日もずっと内職をやってる。内職の鬼でもある。

わたしが「いつも朝早くからがんばるねぇ」と言うと「だってお金欲しいもん」と即答。わたしもお金は欲しい。でもそのガッツはない。すごい。見習いたい。でも寝る。

よくよく考えたら、わたしだって朝の4時5時に寝て、11時に起床、筋トレやら簡単な家事やらをして13時くらいに仕事を開始。なかなかじゃないかと文字にするまでは思ったけど、かなり普通かそれ以下だった。これは「THE 凡」。ぼんくら。ぼんくライターでズボライター。
でも、へこんでいないし元気です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?