見出し画像

【夫婦で在宅ワーク】ていねいに書く雑文~315~20230519

【夫婦で在宅ワーク】
今週から妻の在宅ワークが始まった。アルバイトなので時給が発生するタイプ。それはとってもナイス。9時からやってます。

わたしはこれまで11時前ぐらいに起き、のそのそと家事なんかをしながら仕事を始めるのは午後からなんてのが普通でした。

でも、相手が起きて活動しているので、なんだかぐうたら寝ているのも悪い
し、なんやかんやで目も覚めちゃうしってことで、10時くらいには仕事に取りかかるようになりました。アルバイトの妻はお昼休憩が1時間あるので、それにあわせてわたしがご飯を作ります。すると1時間丸々休めるもんね。

早起きの妻は、朝、洗濯とかをやってくれています。

同じテーブルで向かい合って仕事するのはなんだか気を遣ってイヤだし、そんなにテーブルも大きくないしってことで、わたしはスタンディングデスクと化している棚がある隣の部屋でカタカタとしています。

隣の部屋でマジメに仕事をしている人がいるってのは、大きな音出せなくてちょっとピリついたり、気を遣ったり、ああでもないこうでもないとウロウロしづらいなんてところはあるものの、大きなメリットとして「こっちも仕事しないといけない空気になる」ってところが挙げられると思っています。

ぐうたライターでズボライターのわたしにとって「これは悪くないかもしれん」なんて風に思っています。在宅ワークだからこそ作れる家族の時間とか、そういうメリットもありますが「サボっていられないぞ」ってのは特に助かるなと。

ご飯の前に、いつも以上に仕事が進んでるってのはなかなか気分がいいものです。それでも全然足らなくて、結局深夜に続きやるんですけどね。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?