見出し画像

【なぜか言い切れる】ていねいに書く雑文~その108~20220913

【なぜか言い切れる】

バスや電車であの匂いがすると絶対に分かる。「マックだ」と。ハンバーガーとかポテトとかそういう食べ物の匂いじゃなくて揚げ油の匂いとでもいうか。てことはポテトか。

別にロッテリアでもケンタッキーでもモスバーガーでもいいんだけど、なぜか「マック」だと認識してしまう。で、たぶん絶対合ってる。

ちなみに「マクド派」の人もいると思うけど、記憶によると、わたしの出身の広島は「マック」だったはず。なのでマックですすめていきます。

正直にいうと、電車やバスで香るマックのにおいに、食欲は一切そそられない。さっきも述べたように「揚げ油」のにおいだと思っているので、どっちかというと好みではない。「あー、マックだー。いいなー」とは思わない。そもそもマックがそれほど好きなわけでもない。でもソフトクリームは好き。マックフルーリーも好き。シェイクも好き。コーヒーも好き。あ、マック好きです。

かといって、昼ご飯にマックに行こうとは基本的には思わない。妻が割とハンバーガー好きなので、月見バーガーとかの季節ものくらいは食べようかなとか、そんな感じ。

わたしの地元は人口1万人くらいのド田舎なので、当然マックはない。だから実家に住んでいたとき「今日の昼はマックにしよっか」とか「ピザのデリバリー頼もうか」なんて経験はない。街の方へ電車通学してたので、そっちにはマックあったけど。

そんなこともあり、マックは意外と身近な存在ではない。同じ理由で、牛丼チェーンもそう。なんというか、基本的に「行く習慣がない」って感じ。

マックはコーヒーは安い。でも、マックでご飯食べるとなるとハンバーガーもポテトも食べたい。ついでにいうとソフトクリームなりマックフルーリーも食べたい。だから「結局なんだかんだでいい値段しちゃうなー」と思ってしまう。実はぜいたくだなと。ちなみにナゲットには興味ない。

匂いの話に戻すと、忘れられない匂いってあるよね。友達の家の匂いとか、ばぁちゃん家の匂いとか。家の匂いってのがある。自分の家にもある。昨日外から帰って来たとき、なんだか玄関の匂いがいつもと違うことに気づいた。なんだか「給食室」みたいな。あんまりいい匂いじゃない。ちょっと芳香剤買いに行こう。白檀の香りとか、どキツクないのが好きです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?