見出し画像

【鶏むね肉の呪い】ていねいに書く雑文~その216~20230108

【鶏むね肉の呪い】
わたしが主に食べているお肉は鶏むね肉です。理由は安いってのが一番、二番はカロリー的なところで。皮は剥いで妻用の料理に使っています。

いろんな調理法を試しましたが、結局めんどくさくなって茹でて、あとはポン酢とか味噌に頼ることになるわけですが。

鶏むね肉は火を通すとパサパサになります。揚げると別に気になりませんが。チキン南蛮とか鶏天は鶏むね肉がおいしいですよね。でも、焼いたり茹でたりするとパッサーです。

鶏むね肉にひとつだけ文句があるとすれば「ヘルシーな調理法だとご飯のおかずにならない」という点です。

ご飯のおかずにするなら、やっぱりパッサーよりもジュワ―がいいわけです。唐揚げみたいに。

「まぁ、おいしいんだけど、なんかテンションは上がんないよね」という感じ。

となると、やっぱり不満に思っているのは食感なわけです。肉汁じゅわーでなくても、せめてしっとりとしていてほしい。

先日、鶏胸肉を柔らかくする調味料的なのがあるのを知りました。唐揚げの粉みたいな感じで、味付けもできるやつ。それをまぶしてから調理すると、しっかり柔らかいんだとか。

なるほどなるほど、それいいね、今度買おう!と思ったんですが「塩こうじ」なるものもよいと聞きます。存在は知っていましたが「塩こうじって何者?ていうか何味?」っていう感じで完全にスルーしておりました。なんか重曹みたいなイメージを持ってまして。

ただ、この度、満を持して買ってみました。塩こうじを。
鶏モモ肉だって、皮をはいだら鶏胸とカロリーは大差ないようなんですが、鶏モモの皮をはぐのは鶏胸と比べて本当にめんどくさいのです。値段も上がるし。

でも今、お米を最終的にふりかけで食うみたいなことになっていて、「そろそろ鶏モモにするか」と思っていたのです。

塩こうじがその家計と食卓を救う救世主となるか。
今日試してしっとりとすればいいなと思います。塩こうじが下味にもなるっぽいので期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?