見出し画像

【終点で逆ドアから出るやつのために譲る道はない】ていねいに書く雑文~その36~20220703

【終点で逆ドアから出るやつのために譲る道はない】

大きな駅が始発と終着駅にあたる場合、電車が折り返し運転をすることがよくある。
通常、電車のドアは片側しか開かないが、ターミナル駅だと両サイドにホームがあり、降りる人は左側のドアから降り、折り返し運転の電車にこれから乗る人は右側のホームに並んでドアが開くのを待っているなんてパターンがある。
この場合、左右のドアは時間差で開く。まず終点で降りる人側のドアが開く。そちら側のホームには人は並んでいない。ガラガラのホーム側のドアが開く。
大きな駅なので、降りる人はたくさんいる。そのため、降りる側のホームはかなり混雑する。花火大会の帰りみたいになる。

ここで「うわー降りる側のホームでタラタラ歩くのイヤだなぁ」と考える人がいる。そういう人がどうするか。降りる人側のホームに降りず、逆側のドアが開くのを待つ。つまり「乗る人が電車に入ってくる側のドア」から降りるわけだ。大体5%ぐらいはそういうタイプの人がいる。逆側のドアが開くのは、降りる側のドアが開いてから30秒~1分ほど後だ。

駅的にどうなのかは知らないが、わたしにとって逆側のドアから降りるのはマナー違反だ。本来、乗り物は降りる人優先。しかし、自分がこれから乗る人である場合、涼しい顔で逆側のドアから降りてくるやつのために、決して道を譲らない。降りてくる前に乗る。

なんならわたしが避けないことを、むしろマナー違反とか心が狭いと思う人がいるからもしれない。それでもいい。わたしは逆側から降りる人を決して許さないことを態度で示しているのだ。

駅が、逆側から降りる人をどう思っているのかは知らない。しかし、1つだけ言いたい。

「逆側(乗る人側)のドアを開けるのをもっと後にしてほしい」

30秒やそこらで開けるから、「ズルい人」がそっちから降りてしまう。
もし、乗る人側のドアが、降りる人側のホームがすっきりした頃合いを見計らって開くとしたらどうだろう。ズルい人は一気に減るはずだ。3分でいい。開けるのを待ってほしい。

何がズルくて、何がマナー違反なのか。花火大会のあとみたいな大混雑ホームを使用していないからイラっとするのではない。別に「共に我慢しよう」といっているわけじゃない。これから乗る人がいる側から降りるのが気に食わないのだ。ジャマなんだよと。

せっかく一番前に並んだのに、ズルい人のせいで良い席が取れなかったらかわいそうだろう。乗る人側のドアなのに、ズルい人に「ジャマだよ」みたいな顔と態度で、肩で風切って降りられたら、イヤな気分になるだろう。

これはわたしだけの感情なんだろうか。ズルい人が発生するのは半ば仕方ない。でも、ドアを開けるのをもう少し遅らせれば解決する話なんだ。ぜひお願いしたい。

後日談
この記事を書いたあと、やっぱりモヤモヤしたのでJRに問い合わせてみた。「これってマナー違反ですか?」と。すると、マナー違反かどうかの判断はいたしかねるとの返答が。乗る人側のホームは、乗車専用ホームではない(降車を禁止しているわけではないということかな?)からとのこと。

うーん、そうなのか。俺が勝手にモヤモヤしすぎなのかも。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?