見出し画像

【ジブリ映画を映画館で】ていねいに書く雑文~328~20230627

【ジブリ映画を映画館で】
ジブリの新作「君たちはどう生きるか」が7月14日に公開されるようです。「え?もうなの?」とびっくりしたんですが、あえて一切宣伝をしないっていう手法みたいです。内容も一切秘密。

へー観に行こ。と思ったのです。夫婦で。

うちの妻は大きな音が苦手で、ルパンとかコナンの銃撃戦でもビビってるほど。鬼滅の刃の映画は、それでも観たかったらしく、耳栓で音量をセルフ調整しながら観に行きました。

で、ジブリです。宮崎駿は今82歳らしいです。見た目よりもおじいちゃん。で、前回監督した「風立ちぬ」からは10年経っているみたいで。まぁ、今後のことを考えるとペースが速まってもせいぜいこれかこの次が長編映画ならラストになるんじゃなかろうか。

じゃあ「夫婦で映画館でジブリを観る経験」ってのをしといた方がいいんじゃなかろうかと。てことで妻を説得しました。マリオでさえ拒否されたのに、なぜかあっさりOKが出ましたよ。やっぱジブリ好きなんだね。

来週あたりから金曜ロードショーではジブリ3週連続やるみたいです。ナウシカとコクリコ坂ともののけ姫。コクリコ坂、けっこう好きです。

妻は「ぽんぽこ」と「おもひでぽろぽろ」が見たいと言っています。ぽんぽこはともかく、おもひでぽろぽろはキッズの頃の記憶だと全然つまんなかったんですが。プーマの靴、脱脂粉乳、パイナップルあたりのくだりだけは覚えています。おっさんになった今見ると面白いかもしれません。ゲド戦記はおっさんになってもつまんなかったです。

関係ないですけど、金曜ロードショーでハリーポッターやるときは、賢者の石とかアズカバンとかのよくやるやつじゃなくて、最後の方の3作とかやってほしいです。あ、自分が観てないからって理由ですけど。

最近金曜ロードショーでインディジョーンズとか観てて思うのは、地上波で映画やるっていいよねってこと。たしかテレ東が午後のロードショーってのやってますけど京都じゃ見れないし。午後じゃなくて飯どきにやってくれる(酒飲みながら観れる)は貴重だなと思うのでありました。

だから結局ジブリも観るんだろうなと。ユパ様!とかいいながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?