見出し画像

【気軽に始める2拠点生活】ていねいに書く雑文⑬20220610

【気軽に始める2拠点生活】

旅をしながらその場その場でライターとして仕事をする、そんなオシャレな生活に憧れなくもないが、多分わたしはそれほど旅好きじゃない。

わたしの実家は広島県で、妻の実家は愛知県。わたしたち夫婦は京都に住んでいる。京都には何の縁もゆかりもないけど、お互いの実家に行きやすいし、なんとなく住んでみたかったから住み始め、すっかり気に入っている。一生住む可能性は高い。

京都はなんとなく広島と愛知の真ん中のような気がするけれど、本当は全然違う。京都から名古屋は150キロ程度だが、京都から広島は400キロぐらいある。

コロナやらなんやらあって、実家への足は今まで以上に遠のくばかり。うちの親は70オーバーで100歳まで生きたとしても残り30年。年に1回しか帰らなければあと30回しか会えない。

これじゃいかんということで、妻と話し、お互いの実家にはなるべくひんぱんに帰るようにしようとなった。手始めに近場の愛知には月に1度行くことにした。愛知ぐらいの距離なら節約して高速バスでも耐えられる。時間は2時間半ほど。ちょっと酒飲んでれば余裕だ。着いてからもあっちの両親と酒を飲むわけだけど。

往復のバスと安ホテル、ちょっとした買い出しやお土産などを含めても夫婦2人で約2万円。激安とは言えないがその価値は十分にあるし、義理の両親のことは好きなのでお金を払ってでも会いたいと思う。さらに言えば、2万円ならわたしが毎月もうちょっと気合い入れて働けば捻出できる額だ。

そんなこともあり、今後は名古屋慣れしてくるだろう。これはもはや2拠点生活と言ってもいいのではないかという気がしてきた。観光は一切せずに1泊で帰るんだけど。もちろん旅先で仕事は一切せずPCすら持っていかない。

実家に泊まらない、現住所と地元との2拠点生活って、意外とちょうどいいような気がする。

ちなみに広島にも隔月くらいで帰りたい。わたしは実の両親も好きだ。ただ、高速バスだと7時間はかかる。これはしんどくて耐えられない。

調べに調べたところ、こだまやひかりしか乗れない代わりにお得な料金になっている新幹線切符を駆使すると1人片道7000円ぐらいで行けるのが分かった。
広島の実家は広島県の中でもド田舎にあるので、泊まるのは実家になる。すると宿代がかからないので2人で諸々で往復35,000~40,000円ぐらいだろうか。うん。これでも毎月はキツイ。いや何ヶ月に1回でもキツイんだけど、まぁやるしかない。親の顔はあと100回ぐらい見ときたい。かわいい息子の顔を見せに行こう。

なんとなーくライターとして生活できてさえいればいいやと思っていたけれど、もっと稼ぐべき理由ができた。そんな風に捉えることにしよう。日々の節約も忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?