マガジンのカバー画像

教員

21
京都精華大学の個性豊かな先生たちを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

退職される先生にインタビュー(ストーリーマンガコース おがわさとし先生)

こんにちは。 広報グループUです。 先日、2023年度末をもって退職されるストーリーマンガコー…

京都精華大学
3週間前
23

【インタビュー】澤田学長の近況、興味関心ごとについて

こんにちは、広報グループMです。 きょうは、学長2年目の澤田さんに近況などをうかがいました…

京都精華大学
9か月前
8

高校生の大学見学(プランA)

こんにちは。広報グループMです。 きょうは、亀岡高校 美術工芸専攻の1年生が大学に来てくれま…

7

3年ぶりの祇園祭で、オリジナル山鉾を作ろう

こんにちは。 広報グループUです。 7月に入って、あちこちから笛の音が聞こえてくるようにな…

9

2022年 4〜5月のふりかえり

こんにちは。 広報グループUです。 なんと、今日で5月が終わるらしいです。 新年度が始まって…

14

先生のおすすめ名所を探せ! 国際文化学部新歓イベント

こんにちは。 広報グループのUです。 ゴールデンウイークはあっという間に過ぎ去りましたね。…

11

書を持とう、そして話そう。

こんにちは。 広報グループUです。 新学期が始まって、先生も学生も職員も、てんやわんややんややんやの賑やかな京都精華大学で、4/19(火)から新しい展覧会が始まりました。 京都精華大学ギャラリーTerra-Sの広い展示会場を埋め尽くすのは、絵画や彫刻などの作品ではなく、大きな黒板。文字が書かれているものもあれば、何も書かれていないものもあります。 そんなちょっと不思議な展覧会。 これは芸術学部の先生たち(1年次共通教育担当)による、研究活動の成果発表展です。 「ドラフ

四月の風景、四月の緊張感

こんにちは、広報グループのMです。 大学では4月1日の入学式を経て、先週は各学部のオリエンテ…

9

2022年度入学式を挙行しました

みなさん、こんにちは。 広報グループUです。 年度末をバタバタと過ごしているうちに、いつの…

25

「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」 2021年度卒業式を挙…

こんにちは。 広報グループUです。 突然ですが、4年前の話をします。 2018年4月1日、まだ肌…

49

卒業生のみなさん、いま自由ですか?  12年後の「自由論」

こんにちは。 広報グループUです。 すっかり春めいてきた3月12日の土曜日。同窓会「木野会」…

27

芸術系大学ギャラリー担当者の座談会を聴きに。

こんにちは、広報グループMです。 昨日(3月8日)、京都精華大学の新ギャラリー、ギャラリーTe…

7

受験勉強だけど楽しんで。(鉛筆デッサン、イメージ表現の試験対策について)

こんにちは、広報グループMです。 10月とは思えない暑い日が続いています。京都は連日30度を超…

24

オンラインイベントを実施しています

こんにちは、広報グループMです。 暑い日が続きますね。キャンパスには蝉の声が響いています。 先週末の土日もジリジリと暑かったのですが、京都精華大学では「学科別オンライン説明会」を行っていました。 Zoomのウェビナー機能を使って、教員がそれぞれの学科の説明を行い、視聴者(高校生)からの質問にどんどん答える企画です。 去年(2020年)は、大急ぎで色々なオンラインイベントを企画・開催していました。 ↑ 去年の春は、サコ学長と学生のトークイベントを緊急開催。Youtube配