見出し画像

ぐるっと!京都一周トレイル③「蹴上〜銀閣寺」コースのご紹介

皆さんこんにちは!

本日は、京都ネイチャーツアーの中でも人気のある東山トレイルをご紹介!

このコースはじゃらんから予約できます♪

歩きごたえがありながら、トレッキング初心者も楽しめる「山頂×森×文化財」を丸ごと楽しめる、融合トレッキングコース⭐︎

しっかり汗をかいて、健康に京都を楽しめる素敵なコースですよ〜(^^)


蹴上駅から!ねじりマンポを抜けると、、


集合場所の蹴上駅から歩くこと3分。

「ねじりマンポ」という不思議なトンネルを抜けると、

京都トレイルNo.31がすぐ目の前に出てきます。

画像2

(あ、なんか怖い、、実際は全然怖くないです!)


ここから直進すると、紅葉で有名なあの南禅寺✨

ですが!私たちは行きたい気持ちを抑えて京都トレイルへ突入!

やはり、ここも京都トレイルの良さがすごい。

都会だった景色が、一歩入るともう森の中。息をいっぱい吸って、綺麗な緑色の道を進んでいきました。

画像2



「京のお伊勢さん」日向大神宮へ参拝


一時間もしないうちに、分かれ道に。

片方は日向大神宮の境内を通る北へ続く道。

もう片方は、そのまま林へ入る東へ続く道。


みなさんだったら、京都最古の神社と言われるこの「日向大神宮」が目の前にあったらどうしますか?

画像3


・・・参拝したくなりますよね。

そう、私たちもそうでした。これが日本人というものでしょうか、、

京のお伊勢さんにお辞儀をして、そのまま北のルートを進んでいくことに。

ここから、1時間少し歩いて合流地点へ。

この間、ずっと森の穏やかな空気を吸いながら静かな登山を味わうことができます。

厄除の「天の岩戸」やシダの生い茂る緑の絨毯。見どころいっぱいですが、全部出しちゃうともったいないのでここで割愛(^^)

画像4

でも、やはりこの穏やかさを伝えたいので、ちょっとだけお見せします(^^)笑

道は細かったり急だったりと、意外にもしっかりと「トレッキング」を味わえるというのもこのコースの特徴。

下山後の温泉とビールがより一層最高になるコースというわけです、、( ◠‿◠ )



休憩スポットは見晴らしの良い所で


この辺りから大文字山へは、まだ標高差が200m程あるので、頂上の手前で休むのが◎

と思っていたところに素敵なベンチがありました。

画像5


ここからは、下界の景色を上から眺めることができるピュースポットです。

日曜日にも関わらず人はほとんどゼロ。

ゆったりコーヒーを沸かして、これまでの登山話に花を咲かせる私たち。

ここが頂上ではないということを思い出したのは30分後。急いで出発することに。(笑)


画像6


ここからは、大文字山頂上まで緩急のある道が続きます。

道中には、台風、大雨、土砂崩れの影響で倒れた木々もたくさん。

それでも、倒れた幹がまた土になる準備をしているように、静かにその表面に苔をつけていました。

こういう生命の流れを目の当たりにすると、自然は常に何か理由があって、その姿になったのだといつも感じます。

だから、ネイチャートレッキングはやめられないんですよね、、


そんなこんなで、じっくりと盛りを楽しみつつもガッツリと登ること1時間半。

ついに山頂へ到着!


お湯を沸かしてカップラーメンを食べながら、眼下の景色を堪能。

京都タワーや御所、どこまでも見渡せる絶景。大文字山ナイトトレッキングツアーが人気なわけですね(^^)


「楼門の滝」下山も静かな森林の中へ


頂上でゆっくり寛いだ後は、通常の大文字山登山メインルートではなく、滝の見える森林の方へ。


画像7


筋肉痛になりそうな階段を降りていくと、水の音が聞こえてきます。

この道は、水分のおかげかより森が緑に輝いているように見えます。

どんどん水の音が大きくなってきて、ついに、、、

画像8


ゆったりと流れる「楼門の滝」に到着。


とっっってもきれいでした。ナイアガラのような迫力はありませんが、その森林の青さと水や鳥の音、人のいない空間、そして美味しい水(飲んだんかい)。

もう最高の癒し空間です。

楼門の滝は、鹿ヶ谷のあたり西側を流れる約15mある滝。ここから下までずっと水が静かに流れています。

画像9


自然の濾過がかかっていると信じて、美味しいお水をがぶ飲み。美味しかった。


ここからは、ずっと背の高い木々の間を下っていきます。

ここも、けっこうしっかり下りなので、膝のケアは入念にしておきましょう◎


そのまま「法然院」へ


画像10


ついに鹿ヶ谷の住宅街へ出ました。

鹿ヶ谷山荘、ここは今はやっていないようですが、11月の最後の二週間は週末だけ見学できるみたいです(^^)

とっても素敵な場所だったので、私も絶対行こう。


そこから15分ほど歩くと、右手に法然院が出てきます。

画像11


真ん中に切り取られた緑が素敵ですね。

秋になると、ここが赤色になるのです。絶対に見逃せないですね(^^)

山の中で自然を感じ、トレッキングで疲れた後は、京の文化財でほっと癒される。

もちろん、道中にもたくさん文化財がありますのでお楽しみいただけますよ(^^)


ゆったり法然院を回った後は、銀閣寺付近のお土産屋さんで食べ歩き⭐︎

いっぱい歩いて今日も京都を満喫。

京都一周トレイル、ぜひ全コースを一緒に歩きませんか?(^^)

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000207500/activity/l00002D8DA/?ccnt=planList-in&screenId=OUW2210&dateUndecided=1


⚪︎京都ネイチャーツアー⚪︎
京都市街の自然を舞台に、老若男女幅広い層の方々に人気のネイチャーツアーを企画。都会の喧騒から離れて、普段味わえない自然の中で、経験豊富なガイドと共に最高の時間を楽しみませんか?https://kyotonature.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?