【人間関係】対面VSバーチャル

私は、できれば対面で話したり、目と目を合わせたりすることが大好きな人間ですので、バーチャル化が進む(異性への告白がラインだとか笑)世の中に何となく不満を持っていました。

でも、具体的にバーチャルの人間関係、または人間関係のバーチャル化のダメなところを言葉にできなかったのです。

今日は教会でクリスマス礼拝があり、普段の日曜日よりもっと楽しく過ごせました。
で、今日気づいたのですが、目と目を合わせ、対面で楽しく話す時、私は素の自分を出しやすいし、“もっと人生頑張ろうかな” “あぁ幸せだな” “あの人のために何ができるかな” とか思ったりするのです。
顔や微細な表情、声の震えなどが読めないバーチャル空間ではそういった思いは生まれません。

だから、私はできるならば、大切な人と対面できる時間を、大切に、大切にしていきたいです。良いレッスンをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?