キョウトのお使いもの / day7

こんばんは、キョウトベッピンです。

今日は、お世話になっている方達に

ささやかなお年賀を送りました。

というのも、京都に引っ越してきて美味しいものを

少しずつ発見してきたので送りたい気持ちもあり…

私が美味しいと思っているもので一緒に感動して欲しい!

という欲求が出てきたので、押し付けに近いかも笑 

とはいえ、好みもあるので人によって組み合わせを変えてみました。

やっぱり何かを送るのってワクワクしますねっ

今日気づきましたが、食べ物を送っている時が一番楽しいかもしれないです!!

では、私がセットにしたものをご紹介していきますー!

【和久傳・和煮 ちりめん山椒】

これは、山椒の実とちりめんじゃこの上品な佃煮なのですが、

山椒の爽やかさと、ちりめんのほのかな塩けが絶妙で少量でも

満足度がとても高いです。ちりめんも、ふっくら炊きあがっているので食感も鮮やか。

炊きたてのご飯に乗っけてご飯の甘みを感じながら食べたくなります。

素材を最大限活かした上品な味で、とってもおすすめです。

【京こんぶ 千波・ラー油きくらげ】

上で紹介したものと比べると、こちらは割とフランクにいつでも手にとって食べやすい佃煮です。

公式のサイトを見ると中華風佃煮と紹介されているのですが

ごま油とニンニクが香り、佃煮らしい甘みと、ラー油のピリ辛がアクセントになったもので、キクラゲの食感が良く合うんです…!

後を引くジャンク的な誘惑が、上で紹介したものとはまた対極にあるような佃煮です。

これもぜひ食べて欲しい、一品!


後3つほどあるのですが、また明日に取っておきます笑

はー夜ご飯も終わったのに食べたくなってきた〜

でも今日はこんなところで、おやすみなさい〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?