お正月から、やっと日常に / day3

こんばんは、kyoto beppinです。

三が日はあっという間ですね…お休みが終わるのは寂しい…!

そしてホスト側のお正月は、休めない…!

お正月のあり方を変えたい…と、来年はコンパクトなお正月にしたいと思った次第です。


ただ三が日の終盤で嬉しいのは、おせちの甘い料理が食べ終わり、

日常のごはんを作ったり食べれるようになったこと。

夜は肉どうふの卵とじ、薄切りの大学芋、砂肝の醤油づけ、キムチ…

キムチは大阪カルビハウスのものでほんのり甘さがあって美味しいです。

楽天と自社サイトの通販で購入できます。

(余り物を食べ切らないと、食卓がずっとお節)

そして、明日から頑張りたいなと思う切り替えのタイミングとして大事なんだなーと思いました。


そして今年の麺初め報告…!

お昼に食べた 鞍馬口にある【 麺屋 坂本 】のラーメン。

すっきりとした鶏塩ラーメンを求めて、伺いました。

京都は鶏ベースのコッテリが多く、まだまだコッテリのお気に入りのお店を見つけられていないので すっきり系の油少なめの澄んでいるラーメンを攻めてみました。

最初にほんのりとした塩味を感じて、鶏の香りのまろやかさが後から来るスープ!かぼすが薄切りで2枚入っていて、麺と一緒に食べると酸味と鶏の旨味との組み合わせで少し胡椒のような香りがしてきます。

麺は浅草 開花楼のもので、モチモチとしてたまごと小麦の甘さを感じるもの。東京 人形町の兎やでも、開花楼の麺を使っていて久しぶりに思い出しました。

食券タイプのお店で、特製塩ラーメン ¥900 で 鶏チャーシューが2種類入っていて肉厚もあって美味しかったです。

そして一つリクエストが出来るなら、かぼすがもっと欲しかった…!

もしくはトッピングでかぼすの追加があったら、したいなと思いました。

京都ですっきりラーメンを探されてる方にオススメします。


今後の目標も夫と決めましたが、二人で話していて内容がなかなか進まないな?と思ったらプロジェクトリーダーをお互いやっていないな?と気づいたのでお互いプレーヤーになっている。

ので、それぞれコンテンツを作ることにしようと思いました。

夫婦間で仕事をする感覚って、主体性が生まれにくい夫に家事をやってもらいに近いのかも?と思いつつ…

明日の仕事始めも頑張りましょー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?