見出し画像

【開催報告】採用力UP フォトグラファーが教える! スマホ撮影セミナーVol.1

こんにちは!京都市わかもの就職支援センターです。今回は9月22日に「8社限定」で開催いたしました【スマホ撮影セミナー】の様子をご紹介!

記念すべき第1回は【飲食編】ということで、京都市上京区にある円卓さんに、会場と撮影対象物をご提供頂きました。

たったの2時間でスマホ撮影の力をぐんとUP!して頂いたセミナーの様子を早速見てみましょう!

<スマホ撮影セミナー本編開始>

今回ご講演頂いたのは、「伏見の写真館これから」館主でありフォトグラファー歴17年の中田絢子(なかたじゅんこ)さん。とても気さくで明るいお人柄で、スマホ撮影にまだ慣れていないという参加者にも丁寧にご説明頂きました。

筆者もセミナーに参加し、スマホを使用して撮影にチャレンジしてみましたが、中田さんの説明は素人の私でもとても分かりやすいものでした。

中田さんに自己紹介頂いた後、早速スマホ撮影講座へ。

まずは各自持ってきていただいたスマートフォンの基本操作。

スマホカメラの基本設定から教えて頂きました

普段何気なく撮影しているものでも、撮影前に今回教えて頂いたいくつかのポイント(設定や視点)を把握しているだけで「写真に素人っぽさ」がなくなるということでした。

今回ご参加頂いた方の中には、iPhoneユーザーとAndroidユーザーがいましたが、各機種においての設定に関しても教えて頂きました。

スマホカメラの基本設定を教えて頂いたところで、次に「撮影する上で一番大切なこと」についてお話頂きました。

皆さま、何だと思いますか?

答えは
「何のために写真を撮るのか」と
「どう見せたいのか」を事前に考える
ということ。

ここでは具体的に「〇〇の目的に対して撮影した写真△△」と、サンプル写真をいくつかご紹介頂きました。

当日限定で配布頂いた資料を拝見し、「写真の狙い」次第で全く違う写真になることを学びました。

普段からSNSの運用を担当されている参加者が多くいましたが、改めて「何のために撮影するのか」・その撮影対象物を「どう見せたいのか」を考える時間になったと思います。

その後は、「光の話」「色の話」「構図の話」等ご説明頂き、専門的な知識を豊富に習得する時間に。

「光の話」をする様子

中田さんの話を受けて、参加者もいざスマホカメラでの撮影に挑戦!

円卓さんにご提供頂いた飲食物を対象に、様々な狙いを考え撮影頂きました。

皆さん真剣に撮影頂いている様子

今回は飲食関係の企業様のみならず、まったく違う業界からの参加者もありました。

撮影に集中している様子。息をとめて見入ってしまいました

一通り撮影に挑戦した後、質疑応答。

事前にいくつか頂いた質問に対して中田さんよりご回答頂きました。
普段から業務の中でスマホ撮影をされている方にとっては、プロのフォトグラファーより「撮影の要点を教えてもらえる」貴重な時間になったのではないでしょうか?

そして最後は参加者にアンケートへ回答頂き終了。

アンケートでは、
次回「一眼レフ撮影セミナー(より上級な内容)があれば参加したい」という項目に参加者の半数がチェックされており、撮影力を更に向上させたいと意欲的な方が多くいらっしゃいました。

<参加者より頂いたスマホ撮影写真>

本セミナー終了後に、参加者からご好評の声や実際に撮影されたお写真など共有頂きました。今回は2社様より頂いたものをご紹介します。

参加した企業担当者より頂いた撮影写真(1)
株式会社京富士印刷 四辻様

めちゃくちゃ美味しそうに撮影されています
構図を変えた様子
写真に動きがありますね!

株式会社京富士印刷様はTwitterでも撮影写真を投稿されており、SNS上でもコメントをお送りさせて頂きました。

参加した企業担当者より頂いた撮影写真(2)
ケイアイ興産株式会社 宍戸様

柔らかな印象が伝わってきます

今回は【飲食編】にご参加頂き、「生ものである」「あまり動きがない」「サイズも比較的小さい」という特徴のものを撮影されましたが、先に開催される【人物編】【風景や商品編】はどの様な知識や技術が必要となるのでしょうか? 今からとっても気になりますね!

続編もお楽しみに!
【人物編】の記事はこちら
【風景や商品編】の記事はこちら

講師/フォトグラファー
中田 絢子 


会場・撮影対象物提供者
円卓 様
SNSアカウント @entaku_ayamii

今回ご参加頂きました企業様一覧(順不同)
株式会社カーニバル
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=5451
株式会社ミートショップヒロ
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=217
ケイアイ興産株式会社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=25796
株式会社青木光悦堂
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=1420
株式会社グローカル
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=26674
株式会社京富士印刷
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=1061
東和商事株式会社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=17277
株式会社西浅
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=1731


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?