見出し画像

【オフィスツアーPart.1】noteを通して京都企業11社を回る

京都市わかもの就職支援センター

こんにちは!京都市わかもの就職支援センターです。2022年8月2日、灼熱の太陽に照らされながら京都芸術大学(京都市左京区)と共同で開催した、京都の伝統・クリエイティブ・ものづくり系企業に訪問する「オフィスツアー」。

その様子を【Part1・Part2・Part3・Part4】に分けてレポートします。

オフィスツアーとは?

京都市わかもの就職支援センターが行っているこの「オフィスツアー」。ここでは、普段就活ナビサイトで企業の情報を収集しているだけでは得られない「リアル」な企業の姿を見ることが出来ます。オフィスツアーに参加することにより、仕事の魅力や働くことへの理解を深められ、今後の就職活動や自身のキャリアデザインについて考え行動につなげることが可能になります。

そして今回は「京都芸術大学」の学生さんとオフィスツアーで回った様子を、オンラインで読者の皆さまにレポート!そして今回は「Part1」をお届けします。早速オフィスツアーに行ってみましょう!

1社目 株式会社松栄堂(しょうえいどう)

『香りある豊かな暮らしを提案し続けます』
松栄堂の創業は今から300年ほど前。以来12代目に至る今日まで一貫して薫香製造を生業としてまいりました。伝統に培われた豊かな経験値・情報力・技術力…そこから生み出されるのは、宗教用の薫香をはじめ、茶の湯で用いる香木や練香、お座敷用の高級線香や手軽なインセンス、匂い袋など「香百般」です。いろいろな場面でお使いいただける香りをご提案し続けています。

12:50 松栄堂薫習館にて集合。なんてオシャレな空間なのでしょう。

画像1

少し前入りしたわかせんメンバーで香りの投票をさせて頂いたり…

画像2

参加する学生さんが到着したところで、松栄堂中本さん司会でオフィスツアーがスタート。企業の説明→オフィス・工房見学→先輩の話→質疑応答という流れで松栄堂さんの事をたくさん知れる時間に。

画像3

画像4

画像5

お香が出てくる瞬間を、身を乗りだしてしっかりと見学する様子。参加学生はみんな真剣でした。

美味しい社食が提供される食堂やクリエイティブな会議室等も見学させて頂き、最後は先輩社員からのお話。同じ芸大出身の先輩が、現在どの様な働き方をされているのか。また、芸大で学んだ事をどの様に今の仕事に活かしているのかをお話頂きました。

画像6

本店内観 (002)

わかせん担当者の心に残った言葉▼
「絵を描くのが得意であれば、その武器を使って、伝えたいことをより伝わるよう工夫をすること。大学(芸大)で学んだことは、絵を描く仕事でなくても活かせる」
参加学生の声▼
・お香製作の裏側など普段見ることのない部分を見ることができ、とてもいい経験になりました。松栄堂さんも就職先候補に入れたいと思いました。
・最初に持った印象が、オフィスが綺麗で働きやすそうだなと思った。お香と聞くと大人な印象で手が出しにくい印象だったが、パッケージや香りなどを工夫して、色んな世代の人が楽しめる商品を開発されていてとても魅力的だった。

京のまち企業訪問でのご紹介ページ▼
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=108

8月2日の開催当日は同時刻、別のグループが1社目に訪ねていた…


2社目 うね乃株式会社(うねの)

『若い力で食の文化と伝統を守っています』
素材の持ち味を最大限に引き立てながら“おいしさ”の基礎をつくる「おだし」は、まさに日本の味の原点といえるもの。忙しい現代の食卓にこそ、本当に安全でおいしいものを届けたい。このまじめな姿勢と想いが、うね乃の味の全てです。『手間ひま』を惜しまない徹底したモノづくり精神が、簡便性の高い本物製品の品質の高さに繋がっております。

12:50 うね乃本店にて集合。

会社概要説明→本店の隣の建物にある工房を見学→本店の建物に戻り1日の仕事の流れを説明→質疑応答の流れでツアーは進行していきました。

この春に京都芸術大学美術工芸学科を卒業・うね乃に入社された萩原さんがメインでツアーを担当してくださいました。

工房の建物に入った瞬間は、おだしの匂いが広がる~。

画像8

無添加にこだわるうね乃さんは、製造の段階でも昔ながらの道具を使用する拘りがありました。

画像9

画像10

画像11

質疑応答の時間には、萩原さんご自身の体験からこのような言葉が。

わかせん担当者の心に残った言葉▼
「4年生になってからインターンに参加するのはおすすめしません(笑)。3年生の間に参加しましょう!4年生の前半に就活を頑張って後半に卒業制作に打ち込む、でも、就活も卒業制作も両立させる。…どちらが正解というのはないのでがんばってください」

最近まで学生だった先輩ならではの説得力ある言葉が印象的でした。

参加学生の声▼
・働く空間として非常に魅力的な印象だった。会社の持つこだわりが強く、とてもに伝わってきた。
・食品を扱っているところでは珍しい木造建築で暖かみのある空間だった。また、場所だけではなく、うね乃さんの方々や社風もアットホームな様子だなと感じました。印象に残ったことは「お出汁が主役じゃないお味噌汁」を目指しているということでした。作り手側だったり、他の素材を活かすという考え方が素敵だなと感じました。

画像12

京のまち企業訪問でのご紹介ページ▼
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=47

そしてこちらも、8月2日の開催当日は同時刻、別のグループが1社目に訪ねていた…


3社目 株式会社西川紙業(にしかわしぎょう)

『職人の技が紙を姿(カタチ)に!!』
西川紙業は、京都を中心に発展した伝統工芸の色紙・短冊等、紙の加工を手掛ける会社です。色紙・短冊の他にも、和帖・朱印帖・帙箱(ちつばこ)・画帖(がじょう)・ブックケース等、日本の伝統文化である和紙を使用した製品を中心に、様々な紙工品を作り上げています。創業以来培った技術を基に、高品質で優美な製品を作り出し、伝統を守るとともに時代に合わせた新しいモノ作りに努めています。

12:50 西川紙業会社前にて集合。企業見学→御朱印帖作成体験の流れでツアーが行われました。

画像31

まずは社内見学。色紙や短冊、御朱印帖等が出来上がって行く工程を見学しました。工程先ごとで社員から明るい挨拶があったことで、徐々に学生の緊張がほぐれてきました

紙が商品になっていく様子や、社員の方が手際よくきれいに手作業で表紙付けされている様子を見学し、工程ごとに感嘆のため息が漏れていました。

画像32

見学後は、御朱印帖制作体験をさせていただきました。見学した際社員の皆さんがされていた「糊付け」や「貼り付け」を、社員の萱原さん・宍戸さんの手ほどきのもと体験しました。

まずは「おもて表紙」と「裏表紙」を選ぶところからスタート! 数十種類ある色とりどりの表紙の中から好みのものをチョイスするのですが、それぞれの個性が光っていました。

画像33

学生さんが最も苦労していたのが「表紙の糊付け工程」。表紙を付ける際、四隅の用紙が重なり合って段差ができない様、折り返す際にちょっとした工夫をするんですが、これが難しく苦戦している人が目立ちました。

萱原さんや宍戸さんにもヘルプをしていただき、最終的には、全員綺麗な御朱印帖が完成! 社内見学をした際、社員の方はこの「折り返しの工程」を一瞬でされていたので、体験後には尊敬の眼差しになっていました。

画像34

画像35

世界に1つだけの「マイ御朱印帖」が出来上がりました。

西川紙業では今後、御朱印帖制作以外にも体験できるワークショップを準備していきたいとのことですので、ご興味のある方はぜひ会社見学や体験へ行ってみましょう!

参加学生の声▼
・紙の業界が具体的にどのようなところに需要があるのかがわかりませんでしたが、アニメキャラモチーフから御朱印帳まで幅広く展開されているところがすごく印象的でした。
・紙の企業さんだということで、よくあるコピー用紙や雑誌類の紙を取り扱っているのかなと思っていたが、色紙や紙箱の制作・御朱印帳の制作まで携わっていると知り、「紙」の扱いの範囲にとても驚いた。
・朱印帳を作らせていただけたことが印象に残りました。手作業で綺麗な箱を作られていたことに驚きました。紙とデザインは関係していて、興味があったので楽しかったです。

京のまち企業訪問でのご紹介ページ▼
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=3697


いかがでしたか?
引き続き、オフィスツアーPart2の様子もお楽しみください!

Part2はこちら


[参加企業](五十音順)

岩本繊維株式会社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=22819
うね乃株式会社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=47
岡山工芸株式会社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=9032
株式会社学芸出版社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=25570
株式会社弘誠堂
シュンビン株式会社
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=23689
株式会社松栄堂
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=108
株式会社土田人形
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=3414
株式会社デザインハウス風
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=20291
株式会社西川紙業
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=3697
株式会社西川貞三郎商店
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_102.cgi?CT=30&KID=21060


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
京都市わかもの就職支援センター
京都で働きたい人と京都市内企業を結ぶ /求職者の就職・転職支援/京都市内企業の情報発信、採用支援などなど🙌 京都駅から徒歩5分 キャンパスプラザ京都6階/京都市が運営しているため、ご利用はすべて無料です🌷 https://kyoto-wakamono.org/