見出し画像

【紅葉】南禅寺 天授庵

南禅寺 天授庵の景色を切り取る

画像1

朝8時30分過ぎ、静かな南禅寺に行列ができる天授庵。
門を入り、まっすぐ書院越しに見える池泉回遊式庭園。
書院手前に順路通り左へ進むと本堂の前庭の枯山水庭園。
何処を見ても綺麗な紅葉を楽しめます。

そうだ京都、行こう!

JR東海さんのお馴染みのCM「そうだ京都、行こう!」にも2013年 盛秋に登場しています。
Youtubeの「そうだ京都、行こう!」公式動画でも配信しているので見るだけでも雰囲気がつかめます。
「そうだ京都、行こう!」のCMは放映1年前の秋、早朝に撮影を行う事が多いようですが、このCMの撮影をしているのに偶然遭遇しました。
南禅寺三門近くでプロ用機材による撮影だったので、来年は南禅寺かな〜なんて思っていたら、天授庵で良い意味で予想を外されました。

通常拝観と夜間拝観って何が違うの?

紅葉の季節の南禅寺 天授庵さんは、通常拝観(500円)と夜間拝観(600円)があり、事前予約ではなく先着順での拝観となります。
※2020年は新型感染症の影響で夜間拝観を行いませんでした。

【通常拝観】

書院の中に入る事はできず、本堂と書院のお庭を外から楽しむスタイルとなります。

画像3

【夜間拝観】
書院の中からライトアップされたお庭を楽しむスタイルとなります。

画像2

Instagram

2020年

2021年

ここから先は

226字

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?