見出し画像

良い経営は、何でわかる?②

こんにちは。
心に火を燈す経営パートナー、共燈コーチルタントです。

このテーマがやたら長くなってしまったので、
分割しました。

経営は数字に表れますから、
まず現在地を客観的に把握するために
月次決算書を毎月見ることが大事です

経営改善の第一歩は勘定科目の改善から
そのために正しい月次決算書を作りましょう
ということをお伝えしていました。

月次決算書7つの原則


長い前置きを経て(前置きも大事だった)
実はここからが本題です。

では正しい月次決算書とは?

もちろん正解があるわけではあるわけで
ありませんが、
7つの原則を守った月次決算書は
客観的に正確な現状把握ができる
と言われています。

その7つの原則をお伝えします。

7つの原則は、頭文字をとって
「たかはしのひげ」と覚えます。
会計人はマスト用語です。

ぜひ経営者の方は、税理士事務所任せにせず、
正しい月次決算書を一緒につくって
経営方針を立ててほしいと思います。

『たかはしのひげ』


た:棚卸資産
  年一回の実地棚卸になっていませんか?
  棚卸資産(在庫)を計上したら
  利益が大きく変わった!💦
  これでは、今期の着地予測が
  立てられません。
  毎月実棚することで
  正確な利益が分かります。

か:仮払金、仮受金
  使途不明金は月ごとに
  解消していきましょう。
  費用、収益になるものが
  含まれているかもしません。
 
は:発生主義
  現金主義になっていませんか?
  「取引の発生時に会計処理」、
  に統一することで
  毎月の損益が正しく把握できます。

し:消費税の税抜き処理
  月次を税込み処理していて、
  年次決算で消費税の計算をしたら
  予測より売上・利益が減ったうえに、
  消費税がこんなに?
  ということがありませんか?
  消費税は預かりものですから、
  月次から税抜き処理をしておけば
  慌てなくてすみます。

の:納税充当金
  法人税を年次の決算の時だけ
  計算していると、
  いくらになるんだろうと
  不安になりませんか?
  毎月予測で立てておくと
  税金の心づもりができますし
  納税資金の余裕を
  作っておくことができます。

ひ:引当金
  特に賞与は発生月に
  いきなり損益が変わるので要注意です。
  だいたいの金額でもいいので
  毎月にならしておくと、
  いきなり損益が激減せずにすみますね。

げ:減価償却費
  減価償却費は毎月立てておきましょう。
  これも年次決算の時だけに計上していると、
  月々の損益からいきなり利益が減るので
  計画が立てにくいです。

知るとできるは違う


これらは、知ると簡単なようですが、
実際にやろうとすると、
しっかり意識しないと、
ついつい忘れたり、まあいいかと
なってしまいます。

「知るとできるは違う」
の典型だと個人的に思っていました。
いかに意志をもって、
正しい月次決算書をつくるぞ、
良い経営をするぞ、
と思うか
だと思います。

正しい月次決算書を作ると、
自然と経営方針を考えやすくなります。
月々の現状を把握して
経営方針を立てて実行していく、
良い経営はこうやって積み重ねていく

実感しております。

そのためのご支援を、
共燈コーチルタントはこれからも
やっていきます。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?