見出し画像

「化粧」に込められた深い意味

昨日まで知らなかったり、わからなかったことが、今日この瞬間に知ったり、わかるのは、本当に幸せなことだと思う。

日本語上級クラス聴解授業で。テーマは「人はなぜ化粧をするのか」。

化粧をする目的はいくつかあるが、「魔よけのため」というのが一番興味深かった。

目や口の周りに、アイシャドーやら口紅を塗るのは、もともと穴が開いているここから、悪い霊や魔力が入りやすいため、古代日本では、魔よけのために赤を塗る化粧が行われてきたそうだ。

なるほど・・・やはり、顔の中でパッと目に付くところは目や口。ここに、TPOに合わせた化粧品で、色をつける・・・ということなのか。

私自身は、出勤するときは、一応少しはメイクをする。(ファンデーションと口紅くらい。ただ、メイクしてもしなくても、基本的にはあまり変わっていないな・・というのが実情。)今は、常時マスクをしているから、実際には目だけしか出ていないけれど。

まあ、これからも少しでも幸せが続いてほしいと思うので、もう少し念入りに「魔よけ」をしたほうがいいかもしれないな。あまり手にしたことがない、「実年齢がばれないメイク法」なんかが書いてある雑誌を探して、ちょっとやってみようかな。

私の気持ちに変化を起こさせた聴解教材は、本当に偉大だ


#エッセイ #日本語学校 #日本語教師 #聴解 #化粧 #口紅 #アイシャドー

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。