知らない間に3カ月目を迎えていたNote

朝、携帯でNoteにアクセスするまで、完全に忘れていた。

実は、今日でNoteを始めて3か月だったのだ。3カ月記念日バッジをいただいた。いくつになっても、褒められるのは嬉しい。

2カ月目を迎えたときは、こちらに記している。


この1か月は、自分の生活の中にすんなりNoteが入り込んでいて、自然そのものだった。生活の中で取るに足らないことを、ちょっとフォーカスして自分の率直な思いと共に綴っているに過ぎない。スケッチブックに、写生していて、この部分だけは細かく描いているという感覚。

他のクリエイターの方と比べたら、駄文のオンパレードで恥ずかしい。デジタルコンテンツを通して、多くの読者を獲得しているクリエイターの方々は、表現方法の工夫や独創的な視点を生かしたトピック選びなど、やはり違うなあと感じる。

正直言って、私自身もプレビューやスキの数を、全く気にしないわけではない。少し偏った視点で文章を書いてしまっているという思いもある。

でも。やっぱり、私は私。自分なりの視点で、自分なりの書き方で、素直に、率直にNoteと向き合いたい。

Noteに綴っていたら、以前より視野が広くなった。瞬時に多くのクリエイターの文章に触れて、考えることで思考も深まった。物事を、少し多角的に見られるようになったように思う。

昨日の自分より今日の自分が、少しでも、1mmでも前進していたら嬉しい。この小さな進歩を感じながら、日々を重ねて生きていきたい。


#エッセイ #日本語教師 #Note3か月目   #前進 #進歩 #率直な思い


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。