見出し画像

教育メントレvol.20『自らコントロールできることだけに専念 後はご褒美』

ここ最近、メンタルが崩れたり、不安定な子どもと関わる機会が多かった。
そんな様子を自分の経験と重ねながら客観的に分析していると、非常に興味深いことに気付いた。
それは…

自分の人生は自分がコントロールしている

学校の教室と同じ空間の中で、同じ現象を体験して共有している。
それがしんどい子もいれば、別に平気な子もいて、逆に楽しい子もいる。
そう考えると、環境が悪いのではなく、どう本人が捉えるかが大切になってくる。
思考と行動が鍵を握っていますよね。

コントロールできることだけに専念する

ストレスを感じる時って、常にギャップがある時ですよね。
期待に外れた時…
想定外な時…
うまくいかない時…

実は、そんなことの数々の要因は、ほとんどが自分でコントロールできないことなんです。
コントロールできることであれば、期待なんてしないし、想定内だし、うまくいきます。
何か自分外の要因を取り入れるから、ギャップが生まれストレスになるのです。

コントロールできないことに一切関わらなければ、全ては幸せな要因に変わる

つまり!
自分でコントロールできないことは無視したら良いんです。コントロールできない訳ですから、何をしようが流されるだけですから。
だから、自分の人生に一切関わらない様にしてみて下さい。

するとね…
ノンストレスになるんです!
悪いことが起きていても、関わらないから自分には何も起きません。

ただし!良いことだって起きるんです。
それは自然に目がいくから、ラッキーですよね✌️
まさにご褒美。

コントロールできないことなんて、ほっておけば悪いことは流せるし、良いことはご褒美になるんです。
最幸ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?