会話のテンプレート化のススメ

会話のテンプレート化ってなにをするの?

人と話す時、何かを発表したりする時に緊張したりする人いませんか?
僕はそういう人です。
初めての人に自己紹介してくださいと言われた時に顔が真っ赤になってしまうことが多いです。「あ、いま自分の顔赤い」ってなっちゃいます。

そんな僕ですが、周りの人に緊張がバレることはあまりありません。
むしろ人見知りだなんて絶対しないタイプだとすら思われています。
なぜなら会話をテンプレート化していきPDCAを回しているからです。

僕の友達でめちゃくちゃ面白い女の子がいたのですが、
その子はネタ帳を用意していて会話のストックをたくさんもっていました。
その女の子は容姿的にはそこそこな感じなのですが、とても面白く、話す言葉も魅力的でとにかく異性にもモテモテでした。
ネタ帳を用意しているというのは後で知ったことなのですが、
僕はそれを知った時に凄まじい衝撃を受けました。
以降会話にテンプレートやストックを用意することの重要性について考え始めました。

会話はテンプレ化をする事で、ある程度不測の事態を予測・対処が可能です。
例えば自己紹介のテンプレートを用意しておく、など他にも
・初めて会う人にはこれを質問する
・自分の仕事はxxxを説明する
・お腹が減った時にはxxxと言って人を笑わせる
・女の人にはxxxと話しかける
有用なシーンを挙げだせばキリがないほどです。
是非会話をテンプレート化することでコミュニケーションスキルの向上を図ってください!

会話のテンプレートの定義

では会話のテンプレート化の定義をしていきたいと思います。
①目的があること
②目的を達成するために組まれた会話であること
③繰り返し使用されるものであること
④修正・アップデートが可能であること
この4つを満たしていることをテンプレの定義とします。
みんな大好きPDCAサイクルの回すことのできるものとなっております。

①目的があること
目的が無いとどのように作っていけばいいのか分からないです。
クリエイティビティは制約から生まれるものだと僕は考えます。
例えば『笑わせたい』『すごいと思われたい』『好きになってもらいたい』『信頼してもらいたい』『場になじみたい』などのざっくりとした目的を持つことが大切です。

②目的を達成するために組まれた会話であること
目的があれば目的を達成するために組まれた会話を作るのは簡単です。
レベルはもちろん問いません。
とにかく目的に沿って作ったということが大切なのです。
ex) 目的=笑わせたい=笑わせるためのテンプレ・目的=すごいと思われたい=すごいと思われるためのテンプレ
などです。もちろん書き上げたもののレベルというものはあるでしょうが、そんなことはまずは気にしないでいきましょう。

③繰り返し使用されるものであること
もちろん書き上げたテンプレは使われなければ意味がありません。
どんどん使っていきましょう!
使ったら使いっぱなしではありません。テンプレを使った相手の反応をつぶさに観察していくこともしていただきたいと思います。

④修正・アップデートが可能であること
ここがキモです。③繰り返し使用 されたものを相手の反応を見て書きなおすのです。これがとても重要です。修正・アップデートしなければいつまでも同じレベルのところです。ダメなところは改善し、より良い相手の反応を引き出せるものに書き換えていくのです。

いざテンプレ作り

さて、では実際にテンプレートを作ってみましょう!
上記の定義の順番通りに考えていくだけです。
ここでは一緒に自己紹介を考えていきましょう。

①目的があること
目的を設定してあげます。
『興味を持ってもらいたい』

②目的を達成するために組まれた会話であること
笑ってもらうための文章を考えていきます。
「僕の名前はKyosukeです。筋トレと女の子が好きでIT業界で働く人間です。」
自分の興味の幅を設定することで相手が話しやすくなります。

③繰り返し使用されるものであること
②で作ったテンプレートを日常でガンガン使っていきます。
そしてこのテンプレートを使った相手の反応をチェックします。
何に興味を持った・どんな話に食いついた・テンプレートにはないけど反応が良かった話等です。
いっぱい使いましょう。

④修正・アップデートが可能であること
③で得た反応に対して修正・アップデートを加えていきます。
「僕の名前はKyosukeです。筋トレが好きでベンチプレスは100kg挙げます。50kg未満の人なら2人腕だけで持ち上げます。大体の女の子なら余裕で挙げることができます。あと英語と中国語もビジネスレベルで話します。」
などと言う形でやっていきます。また③に戻ります。みんな大好きPDCAサイクルを回せばあら不思議。反応の良い自己紹介になっていくのです。

まとめ

いかがでしたか?
自己紹介だけでなく、色んなところでテンプレートでの会話が可能です。
滑らない話を常にストックとして持っておくと面白い人として、
女の子への声のかけ方をストックとして持っておくとナンパの成功率の向上、
営業の際の入りのテンプレート、
様々なシーンに活用が可能だと思います。
テンプレート会話術を使って人生を豊かにしていってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?