見出し画像

石山寺の石山公園の歩道が広く歩きやすくなります。

令和6年1月に、紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」の放送がスタートします。
紫式部ゆかりの石山寺への観光客も増えると見込まれています。
大津市では、観光客の増加を対応するため石山寺の観光駐車場から石山寺山門に向かう石山公園内の園路の整備を計画しています。
そのため、大津市議会8月通常会議には、石山公園を整備する補正予算案が提出されています。

木が繁りすぎて暗く、ベンチが道を狭めています。

公園の道沿いに植えられた樹木は大きくなりすぎて根上がりを起こし、敷石を持ち上げて道をデコボコにしており、木を囲むように配置されたベンチも老朽化して傾いています。

老朽化し傾いたベンチ

今回の公園整備では大きくなり過ぎた樹木や老朽化したベンチを撤去して歩道を確保し、ベンチは道の端に新設されます。
 8月通常会議に提出されていた補正予算案が可決されたので、これから入札で事業者を選定し、秋の観光シーズンが終わったら工事にかかるとのことでした。工事終了後は、段差もなくなり広々と歩きやすい園路になる予定です。
石山寺公園は朝の散歩などで地域の方も良く利用されています。
歩きやすく整備される石山公園、完成をどうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?