見出し画像

片づけが苦手な人は、モノをたくさん持たないのがいちばん

自宅の断捨離をしている。

1日2〜3個、不要なモノを手放す。

いらないモノを手放したことで、ずいぶん部屋がきれいになった。

わたしは、「使ったモノを元に戻す」という作業が苦手だ。

つい、使いっぱなし、出しっぱなしにしてしまう。

モノが多いと、出しっぱなしのモノも増えてしまう。

わたしのように、「きれいに収納するのが苦手」とか、「使ったモノを元に戻すのが苦手」という人は、

「管理できる量までモノを減らす」というのが重要なのだろう。

数ヶ月、断捨離を続けてきたが、持っているすべてのモノを把握できるくらいの量にはなってきた。

片づけなければいけないモノが減れば、自由な時間も増える。

おかげで、ブログに加えて、noteも更新できるようになった。

片づけが苦手なら、収納のスキルを磨く前に、まずモノを減らすことだ。

苦手をうまくフォローすれば、「自分って本当にダメだな」という自責の念からも脱することができる。

毎日、少しずつモノを手放すこと。

スッキリとした気持ちになれるので、ぜひ実践してみてほしいと思う。

ーーーーーーーーーーーー

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。


キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。