見出し画像

11/13ゆめリバーまで出演者との思い出を語るしょの1【ポレポレの曲をたどって神保町8tapsに行ったよ、ってお話】

11月13日に白髭橋のたもと、隅田川テラスで「ゆめリバー」というライブやDJ、フード&ドリンクやいろいろなSHOP出店もあったりするパーティを企画しています。当日まで出演者と僕との思い出を書いていこうと思います。しょの1はギター二人組「ポレポレ」についてです。
 
神保町駅から5分ほど、靖国通り沿いに「BEER PUB 8taps」というビアバーがある。ここはアコースティックギター弾き語りデュオ”ポレポレ”の南トシオさん(以下トシオさん)行きつけのバーだ。

彼らの曲にお店を歌った「8(エイト)」という歌がある。YouTubeにはMVもアップされている

歌詞通り階段を下りたら8本のタップがお迎えしてくれる。広い店内はカウンター、テーブル、立ち飲みなど様々なスタイルでお客さんがおしゃべりをしながらお酒を楽しんでいる。アイリッシュパブやブリティッシュパブの雰囲気だ。

この日は日本シリーズ第4戦が行われており、ビール片手に観戦する人で賑わっていた。私は大盛りポテトをつまみにギネス(黒)パイントをオーダー。ハッピーアワーだからお財布にも優しい。

♪僕はギネス(黒)をひとつ

人がよさそうな店長の将人さんはトシオさんと同級生で幼馴染だ。8月8日生まれの獅子座。プロレスファン的には猪木VS藤波のいわゆる「8.8横浜文体」の日だ。もしや生まれながらのプロレスファン?という妄想でギネスは進む。多分違うだろう。

2杯目はハートランドビールをチョイス。濃い目のギネス黒の後に飲むハートランドはゴクゴクいけてしまう。

アンティークのソファーに身を沈めいろいろなことを思い出す。

神保町にはジャニスというレンタルCDショップがあった。2018年に閉店してしまうが、私の音楽の根幹はジャニスの様々なCDで出来ていると言っても過言ではない。

8tapsの存在を知っていればCDをチェックしつついろいろなビールを飲めたのになあ。いや待てよ、酔いに任せて再度ジャニスに戻りさらに借りるという暴挙に出る可能性が…妄想とはいえ恐ろしいコンボを考えてしまう。知らないほうがいいこともある。

ポテト(大盛りね)

ポレポレの二人とはもう何年の仲になるだろうか。トシオさんとは10年以上前、雪の降る小さなフェスで寒い中一緒にビールを飲んだのが最初で、備前さんとは共通の知り合いやお店が多く自然と仲間になっていた。

そんな彼らが隣にいれば曲と同じく優しい時間が流れるのだ。バーやキャンプなどで聴くポレポレのライブはは最高だ。きっと13日も隅田川のほとりで気持ち良い時間を演出してくれるだろう。今回はポレポレ&ファミリーということでトシオさんの娘さん(さくらとひかり)も参加してくれる。

この日の日本シリーズはオリックスの山岡がランナーを背負うも要所を締める展開。山盛りだったポテトは2,3本を残すのみ。残りのビールをくいっと煽って次の現場に向おう。

見たことがない明日が
夢が叶い今この時になる
そんなお酒を飲みながら
ギターを弾くから
ここで歌わせてよ
昔馴染みのよしみで
いつまでも歌わせてよ

坂抜けて 階段くぐれば
8本のタップの向こう
変わらぬ姿勢でほほ笑む
8月8日生まれの獅子座
僕の想像を超えた
エイトタップスを生んだ
幼馴染の店

エイトタップス

ポレポレ「エイト」から一部抜粋

グッドピープルの周りにはグッドピープルが集まる。そんなことを考えながら階段を上り駅に向かった。今度はゆっくり伺いたい。二人のライブも見たいなあ。8taps、いい~お店です。

娘(10歳&8歳)作のフライヤー。だいたいこんな感じのパーティです(どんな感じだ?)

【ゆめリバー2022】
日時:2022.11.13(日)11:00-16:30ごろ

会場:隅田川 白髭橋テラス
東京都墨田区堤通2丁目19(東向島駅から徒歩13分くらい)

料金1000円+1ドリンク代(500円)
※高校生以下無料

詳細はこちらから!Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1133508937570074

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました。お気に召しましたらサポートなんてしていただけると…飛び跳ねます!