見出し画像

忘年会に参加したくないのでグチってみた

こんにちは!

タイトルの通り、忘年会、まあ会社の飲み会全般ですが、疲れるし、ただただ帰るのが遅くなるだけだから、行きたくないんです。

なのに、上司の勘違いおせっかい?で行く羽目になった出来事を愚痴ります。


先日、SexyZoneのドームライブに同伴で当選したんです。
申し込んだ日の第一希望が12月26日。
平日なので事前に有休希望を会社のスケジュールにも登録して・・・

ある日、上司と同僚が忘年会のお店予約の話をしているのが聞こえてきました。
その話の中で「12月26日」の日付が聞こえたのです。

え?ちゃんとスケジュールみましたか? と思ったけど、
会社の飲み会好きじゃないし、逆にいかなくて済むなら最高。
そして当選連絡があったので、有休確定をスケジュールに登録しました。

後日、上司が12月26日にわたしが有休にしていることに気が付き、

上司「休みなの?」
わたし「そうです。」
上司「そうなのー?ちゃんとスケジュール見たんだけどなー。前からいれてた?」
わたし「いれてました。(わたしでなく自分を疑え)」
上司「そうかー。忘年会あるんだけど、来たいでしょ?
わたし「え、あ、まあ、、(笑)」

え?なにその行きたい前提のパワハラみたいな質問・・・
って動揺してしまって、受け取り方によってはちょっと行きたいかと思われるような反応をしてしまいました。

上司「ちょっと部長とかに確認してみるわ!でも変更難しいかもしれないし、その時はごめん!」
わたし「全然大丈夫です!心の中で(忘年会に)参加するんでー」
上司「(確認後)ごめん!やっぱり難しかったわー!」
わたし「大丈夫です大丈夫です!(めっちゃ安堵)」

めちゃくちゃ社交辞令みたいな返答をし、無事不参加に成功。
その日は何となくうれしい気持ちで一日を終えられました。

だが次の日・・・

上司「(同僚に)12月25日のお店の空き状況確認しといて。」
同僚「わかりました。変更するんですか?」
上司「いや、そういうわけではないけど、一応。」

なんやそれ!!変更する気まんまんやん!
数時間後

上司「忘年会、12月25日に変更するわ!」
その後、部長やら、他営業所から我が営業所にくる予定だった社内の人々に電話をかける上司。
上司「(電話で)すみません、25日に変更で。はいー申し訳ないですー。」

なんかわたしがライブ行くせいで、他の人に迷惑をかけている気分。
自分は悪くないのに悪いことしているような気持になりました。

ってか、よくよく考えたら、25日ってクリスマスやん?
なんでクリスマスまで会社の人たちと過ごさなきゃなの?
だれか予定あった、入れる予定だったとかあるかもやん?クリスマスなんだし。
自分もご家族おられるでしょ?何も考えんかったのか?
それに忘年会って、全員参加が基本なのか?
別に一人、それも役職ついているわけでもない自分がいなくたって、なんら問題ないだろ。
あれか?車要員が必要だからか?
(我が営業所は自分含め女性3人なのだが、毎回飲み会のときは自分たちはお酒を飲まず(通勤距離が遠いということもあるが)車をだして、お店への行きと帰りに駅へ送ったりをしている)

愚痴ばっかり頭の中でぐるぐる駆け巡り、とてつもなく萎え。

まあでも、、、忘年会を乗り越えれば、セクゾが待っている!!!
セクゾを糧に頑張るしかない!
セクゾまっててーーー!!!(誰)


ということで、何の生産性もないただの愚痴記事でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?