育児中に助けられたもの

女性は出産をすると、産んだその日から急にお母さんになる。

お腹からでてきた瞬間、急に、はい、あなたの子供ですよ、さぁ育ててね!

みたいに、突然。


出産は壮絶だ。


妊娠、つわりを体験したとき、世の中のお母さんってすごいなと思っていたけれど、そんなのと比べ物にならないくらい、出産はすごかった。

「鼻からスイカ」って誰がいったの?そんなもんじゃない。こんなことを、お母さんたちは乗り越えてきたのか!と尊敬の眼差しが止まらない。

女性は、本当に強い。

そんな産後、身も心もボロボロのなか、待ったなしですぐ育児は始まる。


24時間休みなしの、寝られない育児はもっとすごかった。

1歳、2歳と子供が成長していけばいくほど、育児で悩みも増え、子供と2人きりで過ごしていると、息が詰まることが何度も何度もあった。

どうしても1人になりたくて、夜に突然一人でドライブへ行ってみたり、1人でコンビニの駐車場でコーヒーを飲んだり。

夫が帰ってくるのを、今か今かとソワソワしながら待っていたのを思い出す。


そんなとき、私はとある絵本に救われた。

それがコレ。

画像1

二冊入っている。

画像2


特に1歳~6歳頃の育児中のお母さんにおすすめ。

内容は詳しくは書けないけれど、読めば「あぁそうか」「そうだったんだ」「うちの子もだ」ってちょっとクスッと笑える絵本。

息が詰まるお母さんの肩の荷が下りるような、お母さんのための絵本のように思う。

絵本は子どものためのものだと思っていたけれど、実はお母さんのためのものでもあるとこの時に知った。

絵本は心の栄養。

子どもに読み聞かせしながら、実は自分に入ってくる。

我が子が小学生になった今でも、絵本を読めばその時の記憶がしっかり残っている。


息子のことを考えていたら、ふと書きたくなったので書いてみた。


毎日毎日休みなく頑張っている、お母さんに届きますように。


お母さんたちにぜひ見て欲しい内容↓