見出し画像

noteに対して葛藤した末に出た結論

 先日「noteで有料コンテンツ出したいけど、noteは私のオアシスでフォロワーさんも優しくて、この純粋な場に商売っ気を出したくない!でも有料コンテンツで収益化も図りたい!」と書きました。

 その後、考えて結論が出ました。

 ここでは出しません!

 やっぱりここは、あくまで私のエッセイの場であり、のびのびと書きたいからです。

 実は、仕事用にnoteのアカウントをもう一個作っておりまして。でもぜーんぜん動かしてなくて消そうかと思ったけど、有料するならそこでやろうと思いました。

 私の場合、エッセイやら雑文やら書きたいことが多すぎて、このままではバリエーション豊かになるのに、そこに有料コンテンツを導入して、しかもそれは本業のインタビューライターの経験に基づくものだから色が違いすぎやしない?と思ったので、分けることにしました。

 別アカウントあるなら最初からそこでやることを考えや! と思った人もいるでしょう。はい、その通りです。しかし悩んだのにはちゃんとした理由がございます。

 私は自分の中のいろんな顔を同じ場所に表したかったのです。統合したかったのだ。

 好奇心旺盛で書きたいネタがたくさんある。これは素の自分で書くもので、プライベートや心の内。でも、仕事系や自己啓発系も好き。エッセイとノウハウ系の記事は書き方が違うのですね。だから同じ場で発信するのって難しい(私には)。

 でも、どちらも私の中から生まれるものだから「私」に変わりはない。相反する文章だけど、どちらも私の分身だから共存させたかったのです。

 全く違う顔を一つにまとめて見せるにはどうすれば? とずーっと悩んでました。これはnoteに限らずです。自分をどう見せようかずーっとここ数年考えていた。

 このアカウントは私のライフワーク。本当にフォロワーさんたちから元気を頂き、純粋な交流をしている場なので、いくら違う自分を表現したくても、商売っ気を出してこの場を汚したくないというか、忖度せずに自由に書きたい。とても大切にしたいと思っています。

 こんなふうに悶々と悩んでいたのですが、別に無理やりまとめなくても良いかと思えました。だから、有料コンテンツをやりたきゃ別アカウントですればいいと、ぃやっっっと腹落ちした。

 てことで、これからもここではのびのび今までみたいな感じで書いていきます、という結果報告でした。でも、有料コンテンツを別アカで書いたときはこちらでもさりげなく宣伝すると思います(テヘペロ)。やっぱりそれはそれで興味がある人に読んでほしいから。

 書かなくても良いことですが、書き出さないとスッキリしないので書きました。


ということで皆さま、これからもよろしくお願いいたしまする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?