見出し画像

2021年ふりかえりと2022年に取り組みたいこと

すっかりもう1月も後半になってしまい、noteを書くのも10月以来なので3か月ぶりです。時がたつのは本当に早い!2021年はコロナ過の真っ最中でオンラインツアーを開催しつづけ、GO TO EVENT割事業者に採択されたり、コロナが少し収まった時をみはからって酒蔵見学を開催したりとひたすら息つく暇なく忙しかったように思います。
2021年1月10日 広島県の柄酒造とオンライン酒蔵イベント
2021年2月7日 福井県の伊藤酒造とオンライン酒蔵イベント
2021年2月20日 長野県の丸世酒造店とオンライン酒蔵イベント
2021年3月7日 岡山県の嘉美心酒造とオンライン酒蔵イベント
2021年3月20日 茨城県の稲葉酒造とオンライン酒蔵イベント
2021年4月10日 埼玉県の松岡醸造と晴雲酒造 酒蔵見学
2021年4月18日 岩手県の南部美人とオンライン酒蔵イベント
2021年5月22日 一般社団法人大雪カムイミンタラと一般社団法人地方創生パートナーズネットワークとコラボさせていただき、旭川の男山と高砂酒造とオンライン酒蔵イベント
2021年5月30日 栃木県の外池酒造店と茨城県の武勇 酒蔵見学
2021年5月31日 岩手県の岩手銘醸とオンライン酒蔵イベント
2021年6月5日 長崎県の吉田屋とオンライン酒蔵イベント
2021年6月13日 香川県のコトバスさんとコラボをして香川県の西野金陵とオンライン酒蔵イベント
2021年6月27日 茨城県の稲葉酒造とオンライン酒蔵見学
2021年7月25日 徳島県の三芳菊酒造とオンライン酒蔵見学
2021年8月29日 東京都の豊島屋酒造とオンライン酒蔵見学
2021年10月3日 宮城県の田中酒造店とオンライン酒蔵見学
2021年10月23日 東京都の豊島屋酒造 酒蔵見学
2021年10月31日 東京都の小澤酒造 酒蔵見学
2021年11月14日 埼玉県の滝澤酒造と権田酒造 酒蔵見学
2021年11月28日 徳島県の三芳菊酒造とオンライン酒蔵見学
2021年12月19日 茨城県の稲葉酒造 酒蔵見学
これ以外でもプライベートツアーでオンラインおよびリアル酒蔵訪問や企業のイベントが入ったり、パートナー企業様と取り組んだ入札案件事業で秩父の酒旅モニターツアーを企画したり、実行したりしました。私たちのメインの事業は日本酒の輸出であり、香港、シンガポール、カナダ、ドイツへの輸出もコロナ過にもかかわらずすごく伸びた年でもありました。

サケラバーズの事業以外では、マイパル株式会社のほうで、総務省と青森テレビの事業で、ご縁あってシンガポールのテレビ局MedicCorpのMorning Express用のコンテンツ制作のFixerとして関わり、11月に1週間ほど青森テレビの方々と同行させていただきました。先日無事に放送が終わってよかったです。もし興味があれば3つストーリーが紹介されておりますのでご覧ください。
1)https://youtu.be/IP7zEB_GPz8  青森のヒーリングツーリズム 癒しの旅 ご協力いただいたのは奥入瀬渓流ホテルと十和田サウナ様。ありがとうございました。

2)フードロス観点 廃棄される青森のりんごの花を使ってつくるりんごの花ジャム(JT&Associates)や廃棄されるお野菜などから作られるお野菜クレヨンのmizuiro inc様、ありがとうございました。(リンクは上に表示されてます。)

3)学生たちの取り組み  むつ市のAGAP

2021年は総じてみると、コロナ禍にもかかわらずビジネス的には意外と伸びたような結果でした。

2022年の豊富としては、新たなことにもチャレンジしつつ、日本酒の輸出先開拓に力をいれ、地方自治体や旅行会社と一緒にプロジェクトに取り組んだり、自分のやりたいことである発酵メディアや日本をもっと海外に紹介できるように取り組んでいきたいと考え ています。日本酒の取り扱い量が増えますように。

去年は日本酒メディア(全英語)http://sakegeek.com/  サケギークを新たに手を加え、少しよくなったかなぁ?と思っています。もし英語で日本酒を学びたい方がいたら、是非記事などをみたり、日本酒初心者からギーク(上級者オタクレベル)までの記事がありますので(Level 1 - 3でそれぞれ10コンテンツ)よろしければ読んでみてくださいね。日本の酒蔵さんの紹介などもしております。

2022年が良い年になりますように。
早くオミクロン株がおさまりますように。
そして今後もっと怖いコロナ株がでてきませんように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?