見出し画像

登山記。~陣馬山縦走~


5月後半、陣馬山縦走へ

決行は朝決定??

こんにちは。5月も元気に過ごしていました。タイトルにもある通り、後半の日曜日に陣馬山へ登山に行ってきました🏔️陣場山は神奈川県と東京都の境にある、800m近くの山になります。私は仕事に疲れると山を登る習性があるらしく、恐らくメンタル面で疲れていたようです。笑
この日も決定したのは朝の5時半頃で、6時半過ぎの電車にて登山口に近い藤野駅へ向かっておりました!我ながら行動力には驚きます!
本来はこのような計画はngで、私は過去に距離感や標高等を調べていたこともあり、決行に至りました。

藤野駅から登山開始!

8時20分頃に藤野駅に到着し、早速登山口へ向かい歩を進めます。都心から離れていることもあり、空は広く、歩いていて気持ち良かったです。登山開始時は犬と一緒に登山している方もおり、小さな体で必死に登っている姿に癒されました😍
中盤からはトレランを開始し、森のなかを走っていき、頂へと進んでいきました!登山道は尾根になっている所も多く、走りやすく、心拍数の増加と共に、ペースも気持ち上がっていきました!


陣場山登山口
藤野駅~登山口へ

頂上~縦走開始

登山開始から80分程で登頂しました。やはり、登頂前の階段がとてもきつく、呼吸がとても荒れていたことを覚えています。。。頂上には多くの登山客がいて、登りやすい山だったということを実感しました。
数分の休憩の後、さっそく次の山に向かうため走りだし、ここで私の登山に対する本質を再考しました。それは、自然の中で運動することでした。心が疲れていたということもありましたが、身体を動かしている方が気も紛れることやストレス解消になっていると実感できました。
次の南郷山や明王峠を順調に走り抜け、相模湖駅へと戻ってきました。

皆さんも日常生活でストレスを感じる事は多々あるかと思います。そんな時は自然を感じながら身体を動かしてみてはいかがでしょうか?生活での新しい発見や自身の身体や心と対話ができます出来るような気がします!


陣場山山頂
明王峠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?