見出し画像

後回しにしない技術

画像1

 久しぶりのnote

今日はYouTubeで見た本要約動画で思い立ったので文にしてみています。

いつも読書後、これからの糧にしたいと思ったことはこんな感じでノートにまとめています。

もうちょっとポイントがどこか、自分の今と照らし合わせてどこを押さえるべきか具体的に書いておきたいな。

 後から見返した時に、ここは成長できたという点やここは自分の変われてない部分だから意識しないとと思えるのが重要なのかなと。

 本を読んだだけで人が変われないのは自分ごとに落とし込めてないのが1番の原因だと思ってる。頭では分かっていても、普段何年もかけて身についた習慣に対して、どこを改善すべきか、勉強できた思考法をどう置き換えられるのか具体的にしないと行動に移すのは難しい。

もう一つは継続して意識するのはとっても難しいということ。思考を変えるには自分の生きてきた年数の半分程度の時間が必要だと言われている。それに対して一回読んだくらいじゃ、直ぐ元の思考に戻ってしまうことも多い。

継続は力也と言いますが本当にその通りで、反復と継続は自分の成長に不可欠ですね。

環境や自分の置かれている状況など言い訳は沢山できるけど、それに対して自分が在りたい姿を諦めてもいいのかな?

最近は本当に言い訳する自分に負けがちだったけど、気分が全然良くならなくてしんどかったですね。

今日久しぶりに読んでハッとさせられました。

それでは、また明日〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?