元かんぜんに引きこもりだったわたしはどう工夫して、外出や、喫茶店とかに行けるようになったか?

こんばんは。キュウリです。

お疲れ様です。

わたしは、訪問看護を受ける前に、6年位前には、かんぜんな引きこもりでした。

精神科医さんに、お散歩に来れませんか?とか、ベランダに出れませんか。とか、玄関先に出れませんか?と。

無理無理だよ。

被害妄想出るし、人に会うのが怖かったから、引きこもっていました。

5年か?6年位前に、訪問看護師さん利用することに自分自身で、決めて、訪問看護師さんと、公園や、ベランダとか、桜のお花見に、訪問看護師さんと行く様になり。

ですが、引きこもりのままだけど、近所の、マッサージとか、喫茶店とかに行ける様になってきて。

出かけることが増えて、引きこもりの生活が、光を浴びる生活に、ひなたぼっこでも良いから、ひなたぼっこしていたら、、、。

一日10分位のひなたぼっこで、メンタルが安定してきて、ベランダにはじめのうちは、主人や、訪問看護師さんとベランダに出ていたのですが、3箇所くらいの喫茶店に、今現在では、1人で、被害妄想なく行ける様になってきました。

デイケアを考えましたが、長時間の外出が苦痛で、他の人間とうまく関わっていけないので。。。デイケアには、行って無いです。

今年の夏は、ガンガンに、日焼けしました。

日焼け止めとかも、めんどくさいと思い、すごく日焼けしています。

はじめのうちは、自宅で、窓で、ひなたぼっこが!

一人で食べに行く事ができるようになって、一人で、外出できる様になりました。

家事労働では、トイレ掃除しています。

あと、食器洗いや洗濯機を回して、干す。

ゴミ出ししています。

やっと人生光を浴びる生活になってきた。

良かった。

良かった。

ひなたぼっこが良いかもね!

ではでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?