見出し画像

俎板の鯉的所感(退院しました)

この記事は、

このへんの記事の続きです。

かくして私は、当初の予定通り、入院から10日目に無事退院することができた。
入院当初に、退院までの治療計画を書いた紙を渡されたのだが、
そこに書いてあった日付通り。
1人の入院のために組まれるスケジュール。
順調に、スケジュール通りに進んだ。
そして、自分も我ながら頑張った。

入院した病棟は2階。
術後の予定としては…
術後1日目 起き上がって立つ
術後2日目 病室内を歩いて移動 自分でトイレ
術後3日目 病棟内を歩いて移動
術後4日目 同階内を歩いて移動
術後5日目 エレベーターを使って1階まで行く
術後6日目 階段を使って1階まで行く
術後7日目 フリー
このスケジュールを、ちゃんとこなした。
1階、2階を階段で移動するところまで。
真っ直ぐ前を見て姿勢良く、すり足小股で歩く。
しかし、病室に戻ってしばらく動けなくなる。これだけで息が上がった。
一度、しんどくて調子が悪かった日もあったな。

入院中に出された食事は、全部食べた。残すこなく。
おかげで、おやつやお菓子を食べることなく過ごすことができた。
おおむね、病院の食事は美味しかった。
術後1日目の昼、術後最初のご飯。
スープみたいなお粥(3分粥)でも、食べられて本当に嬉しかった。
普通に食べられること、作ってくれた人に感謝して食べる日々だった。

退院当日、最後の看護師さん巡回の時に、ずっと付けていたリストバンドを切ってもらった。その瞬間が感慨深かった。
10日間の入院なんてあっという間だったな。

さて、退院後の生活について。
今日は退院から5日目。

相方がお休みの時は、食事の準備をしてくれて助かっている。
長時間立っているのが、まだ少し辛いので、相方が留守の時のご飯は、
簡単に食べられるレトルト食品などに大いに頼っている。

ずっと座っているのも辛かったが、それは日に日に良くなってきている。
昨日、洗濯と玄関の掃き掃除をしたら、しんどくなり、お腹の痛みが増してしまった。
今日は大人しくしていよう。

まだ、自分で運転して外には出ていない。
一昨日、相方の運転で外食をしてきたが、シートベルトがお腹に当たって痛い。
これは対策を考えなければ。

退院時に言われたのは、
2週間で軽作業OK。
仕事は1ヶ月後から。
ウエストを締める服は…3ヶ月後くらいかな、と。

確かに、緩い部屋着のズボンが当たっても傷が痛む。
これは服装を考えなければ…ということで、ネットでワンピースを買った。
しばらくはゆるゆる、フワッとした服装で過ごさなければならないようだ。

あとは、傷に当たって痛いのは、ショーツ。
これも、経験談を載せてくださっている記事をいくつか読んで、
ハラマキショーツを購入した。昨日届いたので、これから使ってみる。

退院後の1ヶ月は、入浴時の湯船禁止。
シャワーができれば、まぁ、乗り越えらるかな。

入院中に苦しんだ便秘のお薬は、調節しながら飲み続けている。

まだ、大股で歩いたり、
腹筋に力を入れたり、重いものを持ち上げたりは出来ないけれど、
自分の身体と相談しながら、ゆっくり過ごして行こう。

仕事復帰まで1ヶ月…
退院から2週間くらいで戻るスケジュールにしてしまったから、そこは在宅も考えて職場と相談かな。
まだ不自由な生活は続くけれど、滅多にない休暇だと思って今でなければできないことをやってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?