見出し画像

絶対に無理をしない(うつ療養中呟き 4月まとめ)


それ用の場所にちぎっては投げしていた
うつ中の呟きをまとめたものです 4月編
※全体的に陰鬱としています


🐑睡眠

眠れん、本当に眠れん 絶対2時間おきに目覚めるの何?

疲れるために長めの散歩したり長風呂してるのに全く効果ない 寧ろ無駄に体力消費した挙句眠れない最悪のやつ 終わりだ

薬変えてもらったら明らか眠れるようになってビビる いや睡眠薬飲んでて効かないのもそれはそれで怖いが

慢性的に胸が痛くて怖いなぁと思ってたけど眠剤効き始めてからそれが無くなった 不眠のせいだった説ある?

睡眠薬飲んで数分後の、体フワーッ頭ボワーッの時間が好きで意味もなく歩き回ってしまう そして距離感を見誤って壁に頭をぶつけて○ぬ

薬貫通して一睡もできないまんま朝

今日本当にやばいかも 寝て起きたら3分しか経ってないのを無限に繰り返してる

眠れなくて朝になってしまった

まって、寝ようと思って目を閉じたら頭の中で大砲みたいな音がする、ドーンって
こわいききたくない、でも眠たくなってきた、けど寝ようとしたら絶対また聞こえるよ

❤️‍🩹こころ

3日に1回以上、不安の発作くる

「頼れる数少ない身内や友達が明日○んだらどうしよう」「また日本で感染症が流行ったらどうしよう」「今大地震が来たらどうしよう」系の不安が急に襲う

ほんまに急 本見てたりご飯食べてたり動画観てたり、普通に過ごしててふふって笑った0.5秒後とかに急に飛んでくるよあいつら

大抵はゆっくり家事し始めると次第に収まっていくのに、昨日は半日くらい不安で泣き続けてしまった

気づいたら前職のこと考えてしまうし元上司からの連絡は無視できないし 今は仕事以外に目を向けろと言われても何をすれば正解なのか分からない

完成させられなかったクリスマスの壁面を未だにちまちま作っちゃってるもん 画用紙を捨てるしかないのか……

イライラしやすくなった こんなことで?ってこともずっと引きずってモヤモヤイライラしてダメ

なんも無いのに泣いてるわ

小学生の頃から付き合ってきたイマジナリーフレンドとお別れした とは言っても彼女と話したことを書き綴ってたノートを捨てたりメモを消しただけやけど、それだけで心の片側ぼんって空きが出来た気がする

今の精神状態やといずれ彼女と自分の境目が分からなくなりそうだとガチで思いこうするに至りました
バイバイせいなちゃん 思い出した頃にまた出てきてくれな

漠然とした希死念慮vs結局死ぬのは怖いvsダークライ

🧍‍♀️身体

うつの時は身体の痛みが倍増するってよく聞くけど、個人的には「絶対にこの痛みが一生続いて○ぬ」と本気で思うようなものって解釈をしている

物理的な痛みに気を取られてる間は心の不安に意識が向かないからそれだけは良い 今ちょうど歯が痛いけどそれ以外のこと考えられんもん 痛い痛い痛い

寝てる間に歯食いしばってる可能性を歯医者さんに指摘され、ついでにストレスの心配もされた 歯で発散してるのか私

味の濃い食べ物や飲み物が明らかに美味しくない 良い事か?

野菜生活のバナナスムージー大好きやったのに1日かけても飲みきれない どうなってる

自分の心臓の動きが気になって何も手につかない時間

奥歯が揺れてる気がして、でも指で触ってもそんなことなくて、でもなんかカチカチ動いてる気がして、歯がなくなったらどうしよう、えっ揺れてるよね……て永遠ループ
いっそ抜いてしまおうか

片耳の耳鳴りが酷い

寝たいのに眠れなくてゼーハーして、うわーって泣き叫んで気づいたら失神するみたいに寝ていて
これはなんなの

📆生活

部屋がずっと散らかってる

洗濯の頻度が極端に減ったから、替えた部屋着やタオルが床に山積みになるしかない

たまに弾かれたように片付けたくなってそこそこ頑張るけど、まとめたゴミ袋を外に出しに行けないのでちょっとずつ溜まっていく そんで誰にも遭わない明け方とかに出しに行く

明日の予定決めても次の日になると高確率で家から出られないせいで、3ヶ月以内にしないといけない自立支援医療の申請出来ないまんま2ヶ月経過してる そろそろがんばって

これは言い訳やねんけど 病院と役所が反対方向にあるから……その……

14時にコンビニ行く!って決めて結局家出たの22時、とかいうこと全然起こりがち

最近メルカリ始めたから それを出しに行かねばという義務感だけで外に出ている

流石のあちしでも気付くよ、転院してからこれまでの通院日ぜんぶ雨降ってることに

でも晴れより雨の日が圧倒的に好き 傘で顔隠せるしボサボサ頭も雨のせいにできるし 暗い所も好きですし

傷病手当いただきつつ若干の貯金もあるので明日をも生きられぬ訳じゃない 趣味に使うお金が明らかに減ったのもデカい

けど、たまにこのままお金使い果たしてそのまま○んだら愉快かなって考えてしまう

何してるの?って聞かれたら
起きてYouTubeで環境音流してお水飲んでベイプ吸って人ダメクッションと癒着してたら一日終わる

うつ病解説YouTuber沢山いるし時々覗くけど、「まだ○○してないの!?」とか「うつ病の療養期間は平均○○ヶ月」とかセンセーショナルな見出しの地雷動画に当たるとウッ……てなる

最近は部屋の足の踏み場が十分ある
床に物置いてないだけで全然違う 偉すぎる

毎日じゃないけど騒がしめの音が一切聞けない日がある でも無音はもっと怖い
ダメになった日は虫眼鏡の放送部かハリセンボンのYouTubeしか開けない

標語:絶対に無理をしない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?