初体験6
毎日の生活の中で、1日1個は初めての◯◯を増やそうと小さな一歩を積み重ねていく。
というお話し。
今日の初体験は・・・
初めて新潟行ってきた!
難易度:★★★
昨年の5月初め、時計は19時を回っていた。
明日からGWだが、何も予定が無いままGWを迎えそうだ。
うちの家族の頭の中にはどこに行っても混んでいるし、ホテルなどの宿泊予約もしていないので今更焦っても仕方ない。
GWは陽キャの皆さんにお任せしておこう。と言う雰囲気になっていた。(ハッキリ言うとGWに冷めていた)
しかし・・・僕の中で「初体験」したい気持ちがうずうず動き出した。
「そうだ新潟へ行こう!」っと言ってみた。
家族の反応:「・・・・」
僕:「ほら!早く準備して!」
山が動き出したらうちの家族は早い。
素早く荷造りをして妻も子どもも準備万端!
すぐにルートを確認して21時過ぎには車に乗り込み出発進行。
夜の高速道路を突っ走る・・・。
ここで不思議なのは、なぜ僕が「新潟に行こう!」と言ったのか誰も聞いてこない事だ。
僕も言わない。
泊まるホテルなどはその場で考えて安い所を取ればいい。
安易な考えのまま、安易な旅が始まった。
新潟って遠っ!
どんなに渋滞にハマっても、どんな不測な事態に陥っても至ってマイペースな僕は車の運転が好きな事もあって、新潟への道のりを楽しんでいた。
がしかし・・・「新潟まであと〇〇㎞」っという高速の看板を見るたびに気落ちするくらい新潟って遠っ!なんで新潟って言ったんだろう。
途中のSAで仮眠やトイレに寄ったりしていると夜が明けてきた。
朝ご飯を家族で食べてまた運転。
再び、何で新潟?っと自問自答しながら運転する。
出発してから6時間。6時間。6時間。6時間。
新潟到着!
新潟着いて気付いたこと。
1、フォッサマグナあるじゃん!
2、うちの親戚のお墓あるんだよねぇ。(妻、突然のカミングアウト)
3、そういえばコシヒカリ!
4、日本酒美味そう。(飲まなかったけど)
5、地図で見た通り縦に長いのねぇ。
うちの家族はここぞとばかりに新潟を楽しんだ。
車で上がったり(北)下がったり(南)を繰り返した。
何だかんだで新潟を満喫!ホテルも喫煙部屋(禁煙部屋希望)だったけど取れた!横になって寝られた!
結果的に2泊3日!(めっちゃ長くいたなぁ・・・)
とっても良いGWの思い出になりました!
でも・・・何で新潟って言ったんだろう。何で誰も気にしないのだろう。
永遠の謎を繰り返し、自問自答しながら帰路に着いた。
家まで遠っ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?