見出し画像

あなたが思っている嫌なことの大半は起きないよ!#3

きみは学校に行きたくないって思うことはあると思う。
大人だって仕事に行きたくないって思うことがあるくらいだから、別におかしいことじゃないんだよ?

ただし、大事なのは「原因を知ること」だよ。
何が原因で行きたくないの?
先生?友達?勉強?
様々な理由があると思うんだけど、詰まるところ最後は「人間関係」なんだよ。
●先生に怒られる
●友達との関係がうまくいかない
●勉強ができないことで恥ずかしい思いをする
学校に行きたくない理由は、元を正していくとひとにぶつかります。

世の中にはこんな研究があるんだよ。

心配事(不安)の90%は起こらないよ。

基本的には、その心配事は自分がつくりだした「妄想」だからだよ。
起こってもいないことをたくさん考えてどんどん不安になっていく。
取り越し苦労とも言うね。
起きてもない先のことを心配しても意味がないんだよ。
これは小学生の今も、中学・高校・大学生も社会人みんな当てはまるからね!
いまのきみが変とかダメってことではないから安心してね。
実際、ペンシルベニア大学のポルコヴェックらの研究によると、心配事の79%は実際に起こらず、しかも残りの21%のうち、16%の出来事は事前に準備していれば対処が可能。つまり、心配事が現実化するのはたった5%程度なんだよ。これは科学でも証明されてるんだよ。

だから、先のことを考えて不安になったり
しなくて良いんだからね。
これはいつだって付きまとうことだから。
知っているだけで全然違うから覚えていてね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?