見出し画像

気持ちが落ち込んだら汗をかこう #265

気持ちが落ち込んだら汗をかこう。
運動でもよい
サウナでもよい
個人的な感想になるが、ちょっとではなくガッツリだ。勝手な思い込みだけど汗にも種類があると思う。
・表面的な汗
・芯からの汗
・あぶら汗
もうちょっとありそうだけど(笑)
できるなら芯から汗をかくことをオススメしたい。
昨日は数ヶ月ぶりにサウナへ。定期的に行こうと思うが足が遠のいてしまう。たまたま3/7サウナな日ということで特別にロウリュウもあった。3ヶ月ぶりくらいに大汗をかいてとてもスッキリした。サウナに限らずだけど、定期的に汗をかくことはとても重要。また、35歳を過ぎると食べ物も気にしていかないといけないと思う。理想はお酒飲んで好きなもの食べたいけどそうもいかない。取り返しがつかなくなってしまうからだ。
最近はお昼ご飯んを玄米おにぎりに変えた影響かはわからないが3キロほいちあま体重が減っていた。実は36歳にして18歳の時の体型に戻りつつある。自分にとっては大変喜ばしい限り。
サウナで汗をかく前後では全く人が違うように陽気だ。サウナはあくまでキッカケでしかないだろうけど。
特にこの時期は汗をかく機会が少ないので意識的に作らないといけないと強く感じた日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?