見出し画像

明日に種を蒔け #173

<明日に種を蒔け>

明日に種を蒔け。夕べにも手を休めてはならない。
それとこれ、どちらの種の芽が出るのか
あるいは双方等しく種の芽が出るのか
お前にはわからないのだから。

★企画・立案ができる人材育成を
ユダヤ人は常に明日芽吹くかもしれない種を蒔き続けている。
どれが実を結ぶかわからないが、種を蒔かなければ実らない。
ビジネスでいう種とは企画であり、アイデア立案である。

この言葉をキッカケに自分自身も少しずつではあるが毎日種蒔きを欠かさずしている。
毎日更新するnote、地元所沢でのゴミ拾い活動を含め、少しずつではあるが推し進めている。
確かにこの言葉通り、どの種の芽が出るのかなんて自分にはわからない。相手からのアクションがあって初めて芽が出たのかもしれない!?程度だからだ。
実は、毎日種を蒔き続けることが1番簡単なんだけど、1番しんどいことでもあると思う。だからこそ続ける価値があるんじゃないかなと強く確信をしている。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?