見出し画像

与放間生

年始に定めている今年の漢字。

2022年は一字ではなく、ふと四字熟語(っぽいもの)にしてみようと思いまして、この漢字。

【与放間生(よほうかんじょう)】


その時、その場所で出来る限りの力を尽くし、寄与すること。
不要だと思うものは手放し、心身を整えること。
「与」「放」により「生」まれる「間」を感じ、受け止めること。

他にも意味はありますが、ざっとこんなところで。
相手に解釈を委ねる。
これも一つの「間」ですかね。

では、2022年も良き年となりますように。

※書初めで書いてみましたが、「間」って難しい…。
線の「間」の大切さをひしひしと感じます。

ちょっと禅語っぽさも無くもない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?