見出し画像

麗らかに♯4 イラつきが爆発する前に

麗らかに~が目標のはずが…


母の言動にとてもムカついている。


他人の愚痴を聞いて気分が良くなる人はいない。
わかっているが
ここでいい人ぶっても仕方ない。
飾る必要もない。
その為にもこの場がある。

自分の気持ちの整理のために書こう。


《最近の母の言動でムカついたこと》

⚫風邪だかアレルギーで酷く咳き込む孫に向かって

「なんだって、その咳。可哀想だこと。
でも一緒に働く人は、ほんとに嫌だったでしょうね。だからさっさと医者に行けと言ったのに」
(一言も二言も余計だ。
つらそうだね。
早く治るといいね、
だけで、なんで止めとかないのか)

⚫じいさんもそこで、たまたま咳き込むと

「あっちでもこっちでも
ゲショゲショと、いやだこと…」

(咳なんて、したくてしてるわけじゃないでしょ。そういうこと言うなよ!!
思ってることすぐ口に出すのやめたほうがいいよ!
⇒私に言われて今、とても怒っている様子です)

⚫相撲をテレビで観戦していて応援する力士の勝負の時

「あー、負けるわ、負ける負ける!
ほら!負けた!」
(応援してるなら、頑張れ!って言えばいいじゃん)

⚫健康食の話題になり、私が

「健康的な生活は心がけるけど
病気したからといって私は病気に支配されない。
今までと変わらない生活をしたいし
するつもり」と、言った時

「あんたは、普通のつもりでいても
普通じゃない体。
疲れるのが一番わるい。
免疫力が下がる。
ストレスがかかり、体に良くない」

(病気だろうが、そうじゃなかろうが
疲れるのが体に良くないなんて、皆そうでしょ!
無理はしてない。
病気だからあれするな!これするな!って
そういうこと言われのが一番ストレスなの!
⇒たまに言わないと分かってないようだから
言うんだ!と言って怒っている)

※多分この前の日曜日に、私が遊びにでかけ
夕方まで帰宅しなかったので
それからずっと怒っている。

(病気をして手術をして
これからの治療も控えているなのに
遊びにいくなんて、一体何を考えてるんだ!
と思っているのだ。
だから、私は嘘をついて出かけるしかない。
母は、その嘘にうすうす気がついているから
怒っていると思われる)

母は、昔からひとのことを「あんた」と
言う癖がある。
私はまず、それがとても嫌だ。
でも今更直るわけでもないし諦めているが
言い合いになった時は特に腹が立つ。


麗らかに~には、程遠い毎日だ。

情けない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?