見出し画像

楽しい家族を作る100のコトを集めよう

ブログを始めてそろそろ2年ほど経つのですが、

思い返せばたくさんの夫婦、親子、子育てに関することを実践してきたなぁと思います。


結婚生活もそろそろ「一昔」…と言われる時期に達し、世間からは順風満帆そうに見えているようですが、家出も離婚話も借金問題も、実はそれなりに経験していて、夫婦関係にもがいた時期もありました。


子供も今年8歳と2歳。

「一筋縄ではいかないちょっと気難しい女子」と「ブルドーザーみたいな脳みそより筋肉な男子」というバリエーションに日々翻弄され、道半ばな子育て期間。


それでもこの数年、幸せな家族になるべく、色々な人に色々な助言をいただきながら、それはもう色々なことに挑戦してきて、

我が家はこの1年で劇的に「仲良く」なったなぁと実感しています。


まだまだ道半ばだけれども、あまりに色々なことに挑戦してきたので、それをこの辺で「家族にいいコト100選」にまとめたいなと思い始めました。

100では終わらないかもしれない気はするけれど、これは本当によかったなぁと思うこと他の家庭で実践されていて今後取り入れてみたいことなど。

子育ての先輩や、面白い子育てをされている方にも話を聞いて、「意味のあるコト100選」をまとめたいと思います。

誰よりまずは自分のために。でもきっと私と同じように幸せな家族を作りたい他の人にも役に立つはず!


ちなみに、これのヒントになったのは私の友人のおけーはんの「100人の生き方美人」のブログです。

彼女は100人の「生き方美人」さんに話を聞いて、これからの時代を生きていくヒントを得ようという壮大なプロジェクトをスタートしています。

他の凄い人たちとは比べ物にならない平凡な私ですが、名誉ある1人目として登場しているので、ぜひご一読を!

100ってなんか…いいですよね。まとまりよくて、それでいて実現できそうな数だし。それいいやん!ってただそれだけの理由やねんけど。笑

真似してみた。笑



1に自分にいいコト、2に夫婦にいいコト、3に子供にいいコトが結果、「家族にいいコト」になる

これは私のポリシーなのですが、まずは1に自分。

それはまず自分が満たされないと周りが満たされることはないから。それに他人との問題はほとんどの場合「自分」の中に問題があることが多い。

だから、いいことも悪いことも、まずは自分と向き合うことから

そういう意味で、この100のコトには家族のいいコトにつながる「自分との向き合い方」も重要なテーマかな、と。


そして、2に夫婦関係。

仲の悪い夫婦にいい子育てはできない

これは私の実経験からも来ていますが、やはり周りを見ていても明らか。

人を思いやること、助け合うこと、食い違う意見や生じた問題をどうやって解決していくのか、血のつながらない他人同士の最小集合体である「夫婦」のあり方は、子供が友達や先生やこれから出会う同僚や恋人、パートナーと築く人間関係の根っこを作ります

だから、家族にいいコトには当然、「子供にいいコト」の前に「夫婦にいいコト」が来る。

そう思っています。


そして、3つ目に子供にいいコト。

正直、子供は親がそれぞれの人生を楽しみ、良い夫婦関係を築けていれば、勝手に育っていくんだろうと思います!ほんとに。

私たち親ができることと言えば、子供のもって生まれた才能や本質を潰さないこと認めて活かせる環境や土壌においてあげること

それだけなのだと思いますが、その「それだけ」をするのには私も本当に苦労しています。自分のマインドセットや様々な工夫。それをたくさんの人にこの数年間教えてもらってきました

そしてこれからもそのために色々していくのだろうと思います。


この1に自分、2に夫婦、3に子供、が結果、「家族にいいコト」に繋がる!そう信じていいコトをコツコツ実践していこう!と、思ってます。



ブログの配信タイミングやコンテンツについて

今後もブログは基本、週1回、月曜日の朝8時に配信します。

通常のブログか「家族にいいコト100選」シリーズなのかはその週の気分によって。

これが100になるころには、もっともっと幸せな家族になれているといいなぁとほんとに思う。

そして、幸せな家族が私の周りに増えているといいなぁと本気で思います。

あ、あと、皆さんのしている「家族にいいコト」もぜひ教えて下さいね!


できることから一緒に一歩一歩、進んでいきましょう!

ちょっとした「家族にいいコト」が、振り返れば大きな変化になっていることを信じてコツコツ。

千里の道も一歩から!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?