見出し画像

”てんし”のくれた贈り物(ふらっとさん)

たまごっちブームが終わり、「てんしっち」が流行っていた頃の話。
6歳くらいの頃、祖父と一緒にお店に行った。
それがデパートのおもちゃコーナーだったのか、
高速道路のサービスエリアだったのかは定かじゃないけど、
6歳の私は祖父に手を引かれて歩いていた。

おもちゃ売り場に差し掛かった時、
私の目はある商品にくぎ付けになった。
それは、「てんしっち」をモチーフにした腕時計。

「てんしっち」っていうのは、
空前のたまごっちブームが終わりに差し掛かった頃
二番煎じの商品が大量に市場投入された時期があったのだけど、
その中の1つだ。

当時の私にはそんなおとなの事情は分からず、
なんだか楽しいものがある、というくらいの認識だったと思う。

そんな時期に私の目の前に現れた「てんしっち」の時計。
この腕時計のデザインがすごくかわいくて、
欲しいとか、そういう気持ちじゃなくて、ずっと見ていた。
この可愛いやつをずっと見ていたい。見ているだけで幸せ。

だけど私のその行動が、予想に反した方向に現実を進めてしまった。
一緒にいた祖父が、私が見ていた「てんしっち」の腕時計を棚から取ると、
躊躇いもせずにレジへと進んだ。
私が欲しいと言えずにいるのだと思い、プレゼントしてくれたのだ。

「え!!!買ってくれるの!!嬉しい!!!」
こうなりそうなものだが、予想に反して私の感情は一気に沈んだ。

その時計は1500円くらいだったのだけど、
6歳の私からしたら、めちゃくちゃ高価なものだった。
おねだりするとか、買ってもらうとか、考えも至らない程高価なもの。

それを買ってもらってしまった事で、 嬉しさや喜びよりも、
罪悪感に押しつぶされてしまった。

すごく欲しいわけでもないのに、
欲しそうに見ていたから買わせてしまった。

6歳にして、物欲しそうにおもちゃを凝視してはいけない。
そう強く心に刻まれた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?