見出し画像

かみまち制作日記(7) [ネーム週間・木曜日]と「スパイの妻」

「グランドジャンプめちゃ」にて9話まで連載し、現在は後半を執筆準備のため休載中の「かみまち」の制作日記をつけることにしました。

・かみまち制作日記(1)「かみまち」1話無料公開はこちら
・かみまちは9話まで「めちゃコミ」にて配信中

--------------------------------------------

こんなにネームを作ってもボツになることも多いし、せっかく作品が世に出ても打ち切りになってしまったりもする。

それ、意味あるの?という自分自身への問いに、いままでは真摯に理由を考え出したりしていたけど、そんなの知らん、というのが今の私の答えだ。意味が無くて結構だし、意味がないってことが最高に人間らしいと思うのだけど。それに、意味なんて、あとから他人がいくらでも見つけてくれる。

コロナ禍で、自分が「エッセンシャルではない」職業だということに結構ショックを受けた。いまも。そういうときは、何万年も前の洞窟壁画を描いた人のことを思うことにしている。何の役にも立たないけど、衝動とか物語とか願望とか、不要不急なすべて。無意味と自由の世界に生きる喜びを感じている。

画像4

木曜日

午前中

朝、ベランダの網戸が10センチほど開いていることに気づく。こ、これは、、、、猫が出て行った?!どこ???必死で探したけどいない。やってしまった。猫探偵に連絡するか?とりあえず近所を捜索するか?猫神社へ祈祷に行くか?ぐるぐる考えながら猫ベッドを確かめていくと、めったに使わない第五ベッドでムーム嬢が寝ていた。

はあああああああああよかったああああああ(でも絶対1回出てから戻って寝てるよね?)

ところで、窓が開いているときに「空き巣に入られた!」より、「猫が出て行った」と考えるようになっている。昔、窓から空き巣に入られ現金を持って行かれた経験があるのに。

・8時30分:始業。COTEN RADIOの更新日なので、3回くらい聴いていた。空海かっこいいなーと思ったりしながら、テキストのプロットをいじる。今までは箇条書きだったのだけど、かなり詳しく作った方が安心してコマ割りに進めることがわかった。実際に反映するかは置いておいて。内容より勇気のフルチャージ。

午後

・12時30分:昼ご飯。

・13時30分:午後の作業。テキストで作ったプロットを見ながら、実際にコマ割りをしながらネームを作る。エレクトロスウィングのプレイリストを聴く。

・15時:運動の時間。

・16時:作業に戻る。プロットを詳しく作ったので、迷ったり考え込むところがあまりなく、ストレスが減った。進みはゆっくりだけど、良い流れになっているから大丈夫。

・19時:いったん終業。

・就寝:早めに寝たかったのに、アレルギーが発動して咳鼻水が酷く2時間以上苦しむ。

画像4

「スパイの妻」

推薦コメントを書かせていただいた。もう充分に素晴らしい評価もあるし、私が下手に語る必要もないかな、と思うので、好き勝手に描いてみた。蒼井優さんの裕福な奥様姿、憧れる…洋館に住みたい。

画像2

画像3

━━━━━━━━━━
「かみまち」(C)今日マチ子/集英社 
めちゃコミにて第1話~第9話配信中。現在、連載再開に向けて準備中。
https://sp.comics.mecha.cc/books/123660
━━━━━━━━━━
今日マチ子 kyo machiko (漫画家)
Twitter:https://twitter.com/machikomemo
単行本:https://twitter.com/machikomemo/likes
━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?