見出し画像

産後の夫婦関係の危機とそれを乗り越えた方法

いつも夫にイライラ、
育児のスタートと同時に夫婦関係の危機到来!

今日は私の産後の夫婦関係の危機と
それを乗り越えた方法についてお伝えします!

私はもともと完璧主義で
自分に厳しい性格だったので、

上の娘の産後は
目の前の我が子を守るのに必死で、
知らず知らずのうちに
完璧なママを目指していました。

そして、
夫に対しても完璧を求めてしまい、
それに応えてくれない夫に対して
いつもイライラしていました。

私も夫もはじめての育児なので、
最初からうまくいくはずないし、
そもそも完璧な育児なんてないのに、
そんなことを考える余地もないくらいに
毎日必死だったんです。

夫に対してイライラしている自分を
どうにかしたい!
仲良く子育てを楽しみたい!

と思っていたときに、

ヨガの

[今のままで
じゅうぶん満ち足りていることに気づく]

という考えを知りました。

完璧なママじゃなくても
目の前の我が子の命を守っているだけで
じゅうぶん。

パパだって不器用ながらも
家族を思ってサポートしてくれているだけで
じゅうぶん。

そんなふうに考えられるようになると、
少しずつ肩の力が抜けて
多少うまくいかないことがあっても
“ま、いっか!”
と思えるようになりました。

そうすることで
自分にも夫にも求めるハードルが下がり
少しずつイライラが減ってきました♪

今のままでも
じゅうぶん満ち足りていることに気づき

ま、いっか!
と自分や夫に対するハードルを下げる。

ぜひ試してみてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?