見出し画像

正しいことを伝えても、ダメなのよ

講師・コンサル・コーチなどの
いわゆる、「教える系」起業のサポートをしているワタシ

ちゃんと
伝えているのに
ちゃんと
愛をもって導いているのに

思ったような結果が出ない
ってことがあるんです

提供者は「ちゃんと」お伝えしてるのにね・・・

それには理由があるのです


「教える」仕事
脱パート収入!普通にお給料超え!を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です

講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ
集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています


正しいやり方を教わっても「できない!」

私はよく言うのですが
教えたい方は、だいたい暑苦しい💦
教えたい方は、だいたいオタク😅

そんな自分を
理解するところから
始めて欲しいのです

人は「正しさ」を教えてもらっても
「基礎知識」を教えてもらっても
それじゃできない
のです

例えばあなたがダイエットコーチだとして
ウリや特徴はさまざまあれど
基本的には
適切な食生活と、適切な運動習慣
さらには、生活習慣を整える
これで結果出ますでしょ?

だけど
ダイエットを志す人たちは
それができないから
困っとるわけです

「これが知識」「これが正解」って渡されても
それが
できりゃ苦労しない
それができてりゃ、そもそもその仕上がりになってない
のですよ😅

できない人にできるようにしてあげる

私たち、教える人導く人は
できない人、わからない人に
できるようにしてあげるのがお仕事だから

どこでつまずくのか
どこでサボりたくなるのか
どこで嫌んなっちゃうのか
投げ出したくなるのか

そもそもそれができりゃ苦労しないわ
って言う人たちに
向き合うのがお仕事

正しいやり方を振り回しても
結果は出ないしお客様は逃げていっちゃいます

だから私たちは
ここでよく間違うよね
とか
この辺でやる気失うよね
とか
あらかじめ想定しておくことが大事

親切な道案内は
「正しい道順」だけじゃなくて
「ここでよく間違える方がいますが、こっちじゃないです」
って案内がある

このあたりで、大丈夫かな?って不安になるけど
大丈夫です、そのまままっすぐ進んでください
ってガイドがある

最初の一歩は軽やかに


根本的なやり方をコツコツできる人と
できない人がいる
きつい言い方かもしれないけど
コツコツやってそこまで辿り着いた
教える側であるあなたとは
そもそも人種が違うってことがあるのです

その人に
こうやってやるのよ
と、基礎知識や正解を教えたら

「それはセンセイだからできるんですよね〜」
となって
「できない私」って壁を作り始めちゃいます

だけど、ほんとは
なにごとも、コツコツやってもらわないと
望む結果は出ません
よね?

この「ブログ」だって
インスタグラムだって
一回や2回で結果なんて出るわけなくて
コツコツ継続することは不可欠です

だけど最初から
これが基礎知識!
これを覚えて、
コツコツやるんですよ!
って言われても
よっしゃ!ってならない人種がいるのです
(あ、ちなみに私もです💦)

コツコツやらなきゃ結果が出ない
だけどコツコツ苦手な人が多い

だから
最初の一歩は軽やかに
だんだん楽しくさせちゃって
気がついたらコツコツやることも楽しくなってきた

そんなステップを用意してあげてくださいね

最初の一歩を踏み出してもらう

誤解を恐れずに言うと
最初はちょろそうに見せることも
大事なんです

ダイエット本見てみてくださいよ
たった1分
とか
これするだけで
とか
ながら なんちゃら
とか
ばっかりでしょ?

だけど
よくよく読んだら
基本的なことをコツコツさせるために
入り口ちょろくしてあるってことがほとんどなのですよ

ぜひ
入り口軽やかに
だんだん楽しくさせて
気がついたら継続することも苦にならなくなってきた
そんな場所を、作ってあげてくださいね♪

それでは、また!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録でプレゼント!
「自然とお申し込みが入る!告知分づくりの5STEP」

または @kyoko_y で検索
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします



一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?