見出し画像

言霊「ありがとう」、1,000回×100日 実験(約10分の1経過)


言霊を始めたきっかけ


先日、
2ヶ月間で、ある目標を達成したい と思った私は、
だいぶハードルが高そうなので(^^;
一か八か、神様に頼ってみることにした・・・。

「ありがとう」という言霊を、1日1000回、唱える。

「何か知らんけど、神様の奇跡はあっさり起きる!」
「すごいことは あっさり起きる!」
といった言霊を、ちょくちょく唱える。

「神様とシンクロする方法(masaさん著)」
という本に書いてあることを、
そのままやってみて、ど~なるのか?という、
人体?実験をすることにしたのだ。

1~10日目まで。


そしてあれから、
10日あまり、経過した。
「ありがとう」は、朝、メイクをする時に、
13~14分、唱え続けれ1,000回になる勘定。
今のところ、
毎日、できている。(^^)/

「奇跡はアッサリ起きる!」の言霊は、
時々思い出して唱える程度なので、
まだまだ足りんな、といったところ。

さて、
まあ、当然のことながら、
何らかの変化や効果が現れるのは、
まだまだ先だろう・・・と、
期待もしていなかったのだが・・・

昨日の夜、
お風呂に入った後に、
ドライヤーで髪を乾かしている時のこと。

夫がキッチンで、食器を洗ってくれている音が聞こえてきた。
・・・
テレビを見ながら洗っているのか、
「あはは」と、時折、笑い声がする。

でも、
何か、笑い方に違和感がある。
妙にわざとらしい「あはは」。

こういうとき、うちの夫は、
何でもない様子を装っているが、
本当は、
無理していたり、我慢していたりすると、
私は、気付いて知っている。
(本人が自覚しているかどうかは不明・・・(^^; )

まあ、
仕事で嫌な思いをしたり、
家に帰ればいろんな家事・雑事があったり、で
色々ストレスがたまっているんだろう・・・。

私は、
そういう夫を見ると、
なぜかイラっとしてしまう。
ちょっと、「うざっ」と、思ってしまう。
(ごめんなさい・・・(T_T) )

感情の矛先を〝自分の内側に”向ける


しかし、こういう時に、
相手に、「イラっ」をぶつけたり、
「なんでアナタはそうなんだよ!」と
自分の外側に矛先をむけてしまいがちなのだが、
それは、いい方法では、ないらしい。

コーチに教わったのだが、
イライラや怒りなどを、
相手や、自分の外側に向けるのではなく、
自分の内側に、意識を向ける。

「今、こういう感情がでてきたなあ、
これは、何なんだろう・・・。
私、
こういう時に、イライラするんだよなあ、
いつも、なぜかイラっとしちゃうんだよなあ・・・」
って感じで。

そして、ずーっとその気持ちを、
そのまま感じてみる。
「こういう私、ひどい人間だ」
「どうして優しくなれないんだろう」とかと、
ジャッジは、せずに。

何だろう、この気持ちは
どこからやって来るんだろう、この気持ちは
と、感じていると、
ふと、いろんなことが頭に浮かんできたりする。

例えば、
「あ、私、夫が我慢ばっかりしているところが
気に入らないんだ。
なんで、気に入らないんだろう。
・・・
あ、自分も似たようなところ、あるなあ。
・・・
あ゛~、あるある~。

・・・
結構、自分も、我慢しているタイプなんだなあ。
・・・
そういやあ、小さい頃から、
ほんとは困っていても、何でもないって顔したり、
ほんとは話をきいてほしかったのに、
どうせ聞いてくれないよね、って何にも言えなかったり、
そういうことが、当たり前になってたなあ。
なんか、
私、もしかしたら、つらかったのかも知れないなあ・・・(T_T)(T_T)(T_T) 」

と、自分のつらさに  気付いたりして。


「ありがとう」効果、初実感?


で、今回も、
夫にイラっときたけど、
そんなふうに、自分に意識を向けつつ、
「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」と、
唱えてみた。

すると、
しばらく唱え続けていたら、
何だか、夫に対して、
申し訳なかったなあ、という気持ちと、
いつもいつも、私を陰で支えてくれてるんだね、
という気持が湧いてきて、
なぜか、涙があふれてきた・・・。

そして、
胸の辺りが、
あったか~い感じで、いっぱいになった。
(ドライヤーの温風のせいでは、ない・・・(^^; )

おお~!!
これ、
ありがとう効果、だよね?

この出来事が、
「願いを叶える」ことに、
関係があるかどうかは不明(?_?)だけど、
あったかくて、しあわせな気分になったから、
ヨシ!とするか・・・。
うん、
ヨシ!としよう!(^^)


まだまだ実験は、つづく・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?