見出し画像

『美しいものを見に行くツアーひとり参加』益田ミリ

益田ミリさんがタイトルそのまま、一人でツアーに参加して、オーロラ、ドイツのクリスマスマーケット、リオのカーニバルなどを見に行く体験記。
「思いついたから、旅行代理店で申し込んで海外旅行に行く」という行為が当たり前だった世界にびっくりする。またそうなるのはいつになるのだろう。
「海外にいってまで集合時間などに従うなんてまっぴらだ」と思うタイプなので私はツアー旅行に参加できない。「オーロラ観光は確かに個人では行きづらいからツアー旅行かも…」と思ったが、読み進めるうちに、ツアーは女性が大半であり、従ってトイレが混む、そのためバスからいち早く降りてトイレに行かなければ自由時間がなくなる、朝最初にバスに乗り込むときにドアの近くをみんな狙うといったこと、ツアー客同士で踏み込みすぎず感じ良い話をする、というようなことが書いてあり、今の私には本当に無理だと思った。

『美しいものを見に行くツアーひとり参加』益田ミリ


#美しいものを見に行くツアーひとり参加  #益田ミリ #幻冬舎 #本  #読書感想文 #電本フェス2021秋読書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?